見出し画像

あさいち

午前4時、ムスメの携帯アラームに叩き起こされる。
今日は地下鉄の延伸開業の日だ。一番列車に乗れるなんてこと、一生のうちにめったにあるものではない、ということで、始発駅に向かった。

駐車場に車を停めて、入口へと急ぐ。午前5時。すでに人の列は長い。

こじんまりしたテープカットの式典が手短に行われ、私たちは一番列車に乗り込む。
いつも乗っている地下鉄なので、何も新しくない。新しいのは駅である。

今まで終点だった駅が、普通の駅になるという不思議。行き先のプレートには、もう表示されないのだ。なんだかちょっと淋しい。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。