見出し画像

つながり

おとといのことだが、なんの操作もしていないのに、作業中のパソコンが急に真っ暗になった。白黒が反転してしまったのだ。それだけではなく、メールの文書が全く読めない。困った。しかも入稿日である。これは大打撃だ。パニックになって、「うわああ」と声に出てしまった。落ち着け。なんとかなる。なんとかできるはず。

しかし、もう午後7時を回っていた。この時間から、誰に聞く?チャットでAppleに聞くか。詳しい人を探すか。

とりあえずはGoogle先生に聞いてみる。とにかく検索に次ぐ検索をしてみるが、行き当たるところがどうにも正答と思えない。試しに操作してみるが、元には戻らない。焦るが、時間だけが過ぎていく。

この日、ネット上のサークル「夜に絵を描く」の日だった。午後9時半からオンラインでつなぐので、世界中のどこにいても参加可能。とても楽しいので参加できないのが残念だった。が、待てよ。ちょっと聞いてみようじゃないか。「あのー。この場合、どうしたらいいでしょうかー」と聞いてみたら、サラリと「ダークモードを解除したらいいんじゃないですか?」と返ってきた。その操作をやってみるけど、そうならないんですよね。そもそも、パソコンの問題なのか、アプリケーションの問題なのかわからないし、本当に困ってるんですー。「コマンド、コントロール、オプション、ピリオドキーを押すのはどうですか」えー、そんなの知らなかったー。
あー、やってみたけどダメみたいですー。

お絵描き会の邪魔をしてはいけないしな、と切り上げようとしたら、「slackでスクショとかアップしてみてください」と言われ、そうしてみた。

で、しばらくああだこうだとお知恵を拝借して「あとは自分で試してみます」ということにした。言われた通りに落ち着いて操作をしてみたら、わりとすぐに復旧した。うっわ。やったー。ありがとうありがとう、とサークルの皆さんに感謝しつつ、夜半にSOSを発信したらすぐさま返事が帰ってくるこの仕組みにしみじみ感謝した。今更ながら、インターネットすごい。SNSもすごい。zoomもすごい。そして、みんなの知識と親切心がすごい。ありがたいありがたい。

ネット社会の匿名性の闇とかあるけど、名前も知らない親切な仲間がいることも事実である。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。