見出し画像

選挙だった。

今日、参議院選挙の投票所で臨時職員(アルバイト)をした。わたしは祈った。一人でも多くの人が投票に来ますように。自分の思いをちゃんと票に込めて投票しますように。

若い人、歳をとった人、友だちと一緒に来た人、赤ちゃん連れの人、夫婦で来た人、家族全員で来た人、初めて投票する娘を連れて来たお母さん、体が不自由な家族に付き添って来た人、ほんとうにいろんな人が来た。

たくさんの人が来て、一票ずつ投じていくところ見た。その一票をほんとうに大事そうに投票箱に入れる姿を何度も見た。

いろんな人が生きている。いろんな人が生きていく。
日本はこのままなのか。日本は変わっていくのか。
変わるならどういう変り方をするのか。

選挙の前にもっと誰かと話したかった。話せばよかった。



サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。