見出し画像

よりみち

やっと布団から抜け出せた。まだフラフラするのだが、それでも仕事には行かねばなるまい。ヨッコラセと腰を上げて職場に行くと、当たり前だが仕事が山積みであった。

どうにかこうにか働いて、表に出たら雨が上がっていた。陽ざしがふわっと明るくて、いい気分になったので寄り道をして帰ることにした。

小さい公園のすぐ目の前に、小さい文庫が設置してある。小さめのスーツケースくらいの大きさで、中には絵本や児童書が入っている。誰でも借りて良いのだが、子ども向けに設置してあるのでいつもは可愛いなあと眺めるだけで通り過ぎるのだが、今日は扉を開けてみた。絵本の他に、小さな箱があって、中には手作りのメモ帳が置いてある。おひとつどうぞ、と書いてあるので、小さいのをいただいた。

もう一冊、冊子のようなものがあるので中を見たら、内村鑑三の書籍を個人がまとめたものが綴じてあった。一枚ずつお取りくださいと書いてあるので、一枚いただく。ありがたそうな本だと知ってはいるが、難しいだろうな、と思って読んでない。ちょっと読んでみようかしら、という気持ちになるので、このチラシ(?)は効果的だと思う。この写真のQRコードからオンライン文庫につながるので、よかったらあなたもどうですか。

文字が小さいので後で読むことにした(笑)

よく見ると、扉の下の方に何か書いてある。
「ジャリボーイ・ジャリガール週間します。」
なんだろうなあ。

ちょっと楽しみ

箱の上に置かれたカードにもQRコードがあって、それはLINEスタンプを作りました、というお知らせだった。なんだか親戚の子どもが出てる学芸会を見にいくような気持ちでスタンプを購入した。ほんのちょっとでも文庫にプラスになったらいいなあ。

また近いうちに、寄り道して帰ろう。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。