見出し画像

ばくだん

今朝、誰も起きてなくて、わたしは朝ごはんを食べることができなかった。台所に行ってみたら、昨夜のお茶碗だのグラスだの洗い物が全部残っていて、洗面所を見たら、洗濯物がまる2日分、山積みだった。これは仕方ない。一昨日と昨日は雨だったから。とはいえ、このままだとわたしは腹も膨れず、薬も飲めず、家の中にゴキブリが繁殖しかねない。

消毒液で手を拭い、ゴム手袋をして洗い物をしていたら、オットがやってきて「食べ物を買ってくる」と言って出て行った。冷蔵庫にいろいろ入っているのだが、結局、台所が汚れていて使えないから何も作る気にならんのだ。わかる。わかるよ。でもさ、食器を洗ったらいいじゃん。ガスコンロ周りの鍋とか洗えばオールOKじゃないの?なんで洗わないのよ、君たち。

食器を洗って、鍋を洗って、ガスコンロの掃除をし、洗濯機を回して、自分はシャワーを浴びたところでオットが帰ってきた。オットは洗濯物を干しながら、ムスメにお前も干せ、とワーワー言っている。

あとはお任せして自分の寝床に戻ったら、しばらくしてムスメデリバリーがやってきた。お盆に乗っているのは、スーパーのお弁当と味噌汁だった。蓋を開けるとギッシリのごはんの表面に薄ーくまんべんなく焼肉がのっている。レモンが半切れ、ペロンと置かれている。これだけ。これで500円!?
高っ。と、思いつつ、せっかく買ってきてくれたのだから、感謝しなくては、と食べ始める。しかし、これは全部食べない方がいいのではないか?わたしの体がそう訴えている。

改めて蓋に貼られた成分表をよく見てみた。ぎゃー。カロリー爆弾!!

まさかの4桁!?

これ全部食べられないこともないけど、食べてしまったら今日1日の摂取カロリーをオーバーしてしまう。恐ろしい。なんて恐ろしい子。

半分を食べたところで箸を置く。これ、このまま夕食になっちゃうんだろうか。フードロスを考えると、食べてしまうのが一番いいのだろうが、ちょっと考えさせてもらいたい。いや、たぶん最終的には食べるのだろうが、それでもちょっと考えさせてもらおう。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。