見出し画像

ふっかつ

自分の輪郭が戻ってきた。おとといのワクチン接種からまる2日、とにかく頭が痛くて、熱がモヤモヤと続いていた。熱といっても37.4℃よりも上にはいかないのだから、本当に悔しい。38℃以上の熱が出たなら、細胞がリフレッシュされる可能性もあるのになあ。

視界がぼやけて、足が地面にしっかりと立たない感じ。布団に横になっても頭痛が酷くてイライラする。輪郭がはっきりしない自分を持て余す。

貧乏性なので、寝ていても何かしていないと気が済まない。ムスメに借りて「憂国のモリアーティ」を読んでみる。3ページくらい進んだところで、顔にバサっと本が落ちてくる。いつの間にか目を閉じてしまうのだ。だったらそのまま寝ればいいじゃないかと思うが、漫画を読み始めた時点で、わたしの目的は安静に休むことから漫画を読むことにすり替わっている。

3ページ、バサッ、3ページ、バサッ、を3回繰り返してあきらめた。そもそも、頭痛のせいか登場人物の顔の見分けができないので、何度も最初から読み返していて、結局ストーリーがよくわからない。

スマホでTikTokを見てみた。今度はスマホが顔に落ちてくる。これはさすがに痛いので、すぐにあきらめた。気を取り直して、ポッドキャストを聴いてみた。聴くだけだから、スマホは枕元に置けば良い。

当然、目を閉じて聴く。いつの間にかそのまま寝てしまう。ハッと気づくと、どこまで聴いたか分からなくなって、また最初から聴く。これも3回繰り返してあきらめた。

自分でも『おとなしく寝ていられないのかよ』と思うが、頭痛を紛らわせるために何かしていたいのだ。

この二日間、オットとムスメはカップラーメンとか冷凍うどんとか冷凍ピザとか、そういうもので凌いでもらった。台風用に買っておいた非常食が役にたった。

そういえば、友人が「体調の悪い時は、食器洗いとかしたくないやろ?紙皿と紙コップでいいとよ。どうせ家族も洗い物とかせんやろ?」と言っていたのを思い出した。次の非常時に備え、紙皿も買っておくか。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。