見出し画像

日向坂48「ドレミソラシド」

ラーメン屋にいた。大画面のテレビでは「Mステ」がかかっていた。ムスメは、「歌番組なんて紅白以来やん」と言った。わが家には地上波の映るテレビがないことをnoteに何回も書いた。そう。おばあちゃんちで大晦日に見る紅白歌合戦以外では、Mステのような歌番組を見るのは初めてだ。

興味津々。ムスメはチャーハンを食べる手を止め、じっと画面を見ていた。最初に日向坂48が出て来て、新曲「ドレミソラシド」を歌い始めた。同じ衣装で、同じ振り付けで、似たような顔の人がいっぱい。「ほー。だれがだれやら。」と、おばあちゃんのようなことを言い、画面に見入っている。

突然「参勤交代みたいやね」と言った。はい?隣の席の知らないおじさんも、「え?」と首を傾げた。

ダンスの隊形移動の時、前列が左右に分かれ、後列が前に出る。そして左右に分かれた列がまた後列として並ぶ。「ほら、参勤交代の人みたいやん」と真顔で言う。

あーね。なるほどね。映画「超高速参勤交代」のことか。人数を多く見せるために、通り過ぎた宿場の先で、家の後ろ側を回って最後尾につく。そしてずいぶん長い行列に見せかけるのだ。宿場の人たちが「あれ?この人さっきも見たような…」と首をかしげるシーンがある。

アイドルグループを見て、参勤交代とつぶやくムスメ。帰り道の夜空に半月が薄ぼんやりと光るのを見て、「今夜は朧月だねえ。」とつぶやいた。

…わたしからは以上です。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。