見出し画像

さむいぞ

昨日、ムスメの学校で修学旅行説明会があった。学校という建物はなぜにああも寒いのか。日が暮れたせいもあると思うが、風も強く、体温を全部持っていかれる感じだった。建物の中で風は凌げたが、足元が心身と冷える。

ガチガチに震えながら家に帰って、夕食のあとホットワインを飲んだ。バンショーといえば少しかっこいい感じだが、まあ、カルディで買ってきたグリューワインを温めただけである。

「これ飲みやすいなあ」とオットが言うので、原材料の記載を見てみたら、「ワイン、砂糖、香料」と書いてあった。んー。スパイスは入ってないのね。だとしたらやっぱり、バンショーではないんだな。

去年のクリスマスマーケットで買ったマグカップで飲む。デザイン違いで2つも買ったので、邪魔になるかと思ったら、この一年間で一番多く使った。今年もクリスマスマーケットが始まったので、イヤープレートならぬ、イヤーマグを集めたいところだけど、置く場所がないからなあ。などと考えながら、やっぱり収集癖があるなあとしみじみ考える。

集め始めたら、執着してしまう。もうなるべく物を持たないようにしたいのに、集めてしまう自分が嫌だ。嫌だった。片付けができない自分が常に恥ずかしく、ストレスがすごかった。

でも今日は、ちょっと楽に考えようと思う。「〜ねばならない」という意識を手放して、好きなものに囲まれて暮らすというのもいいんじゃないかと思い始めている。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。