ぜんすて

職場で大掃除をした。大掃除をしますよ、と宣言したリーダーが、棚の端から端まで指しながら「それじゃあ、これらを全捨てします」と言った。そして、次から次へといろんなものを「はい、これもサヨナラするから、分解してください」「これももう、要りませんね」とゴミ袋へぶっ込んでいく。

すばらしい。こうも潔く捨てられる人になりたいものだ。わたしも、なんもかんも捨てたい。家の中に充満する、あれやこれやを全部捨てたら気持ちいいだろうなあ。

でも、困らないかなあ。捨ててしまって、後悔しないかな。そう考え始めると、やっぱり怖くなって捨てられない。

憧れの、全捨て。今年の大晦日までに少しは近づけるだろうか。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。