子どものように笑う

患者さんのAさんと面接室で話をしているときに、Aさんが「子どもの頃に戻りたいです…」と言いました。

Aさんは子どもの頃は毎日が楽しかったのですが、大人になった現在は辛いことの方が多いみたいです。

だから、子どもの頃に戻りたいと思ったそうです。

わたしは「子どもの頃には戻れませんが、子どものような心に戻れる方法なら知ってますよ」と言いました。

Aさん「そうなんですか?」 

わたし「わたしの真似をしてみてくださいね。やったー(手拍子) やったー(手拍子) いえーい(万歳)」 

Aさん「え~ 無理です。無理です」

わたし「体操のつもりで やってみてください。せーの」

二人で「やったー(手拍子) やったー(手拍子) いえーい(万歳)」  

Aさんは「あははは。何ですかこれ?」と照れながら笑っていました。

わたしは笑いヨガの説明をしました。Aさんは前のめりでメモをとっていました。

わたしの説明が終わると、Aさんは「笑ったら楽しくなりますね。一人の時に、こっそりやってみます」と笑顔でした。

話を終えて、面接室から出るときに、Aさんはわたしの方を向いて「ありがとうございました! やったー(手拍子) やったー(手拍子) いえーい(万歳)」と笑っていました。

Aさんにとって気持ちが軽くなるヒントになれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?