笑う縁に感謝

仕事で管理業務に加えて、緊急時の対応も多くなると、気持ちのゆとりがなくなってきます。

笑顔が大切と心がけていても、緊急時は笑顔どころではなくなります。

忙しい日は、そんな状況が一日の中で何回もあります。

対応に集中している間は疲弊感はないのですが、対応する事態が落ち着いて、集中が切れた途端にドッと疲れが出ます。

疲れが溜まると、患者さんの話をゆっくり聴く余裕がなくなってしまいます。

今日は そんな状況でした。

今夜は仲間内でzoomの笑いヨガがありましたが、仕事帰りも遅くなって疲れを感じていたので、参加はやめようと思っていました。

早くご飯を食べて…
早くお風呂に入って…
早く布団に横になって…

頭ではそう浮かんでいました。

だけど、笑いヨガに参加しました。みんなと笑いたかったからです。

わたしは一人で笑うのと仲間と笑うのでは、ちょっと楽しみ方が違います。

一人での笑いは、笑うから楽しくなるの実践です。

いつでも、どこでも一人でもできます。

仲間との笑いは、zoomで仲間の顔を見るだけで、気分が上がって楽しくなります。それから笑うので、楽しさが倍になります。

本名も年齢も職種もよくわからない関係ですが、ただ笑うというつながりだけで、気持ちは充分に満たされています。

たくさん笑って、しっかり満たされました。おかげで調子が良いです。

仲間との縁に感謝の気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?