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若い社員さんへの感謝

少し前から わたしの車が、エンジンをかけたら異音がしていました。

わたしは車に対して無頓着で、車の知識が全くありません。異音の原因が分からなくても、そのまま運転していました。

ですが、次第に異音が大きくなってきたので、仕事帰りに友人のAさんが経営している車屋に持っていきました。

18時30分が車屋の閉店時間なのに、わたしは18時40分に到着しました。

シャッターも閉まっており、従業員のBさんが店の前の掃除をしていました。

お店も閉まっているし、どうしようかな…と思いながら、お店の前に車を停めると、Bさんが驚いた感じで近づいてきました。

Bさんは10代の女性で、一年位前から車屋で働いていました。

わたしが「Aさんはいますか?」と、わたしが聞くと、Bさんは「Aは本日はもう帰りました」と、Bさんは言いました。

わたしが「また今度にします」と帰ろうとすると、Bさんは「すごい音ですね」と言いました。

わたしが「この音が気になったから来ました」と言うと、Bさんは「普通は、こんな音はしませんよ。ちょっと 見せてもらえませんか」とボンネットを開けて点検をしはじめました。

しばらくすると、Bさんは「ちょっと、待っててくださいね」と店の中に入り、中から作業服姿のCさんと一緒に出てきました。

Cさんは20代の男性で、数年前から車屋で働いていました。

BさんとCさんがいろいろと点検してくれて、Cさんが「申し訳ないのですが預からしてもらえませんか? これ以上は走行しない方がいいですよ」と、予測できるいろいろな危険性を説明してくれました。

どうやら、このまま走っていたら、相当まずい状態みたいでした。

Bさんはすぐに代車の手配をしてくれ、わたしは車を預けて代車で帰りました。

車が危険な状態にあったことも驚いたのですが、BさんとCさんの手際の良さにも驚きました。

閉店時間は超えていたので、二人とも早く帰りたかったと思います。

エンジン音の異変に気付き → 即時に点検して → 見通しを説明して → 代車の手配をする

この一連の流れが、あまりにもスムーズだったことに、わたしは若い二人にプロの姿を見ました。

そして、よく鍛えられている若い二人を見て、Aさんの社員教育の手腕にも感心しました。

今度、車屋に行ってAさんと会ったときには、二人の社員さんへの感謝を伝えようと思います。

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