検査前日の食事制限

明日は 大腸内視鏡検査に行きます。

わたしは3年に一度くらいのペースで、大腸内視鏡検査をしてポリープを切除しています。

十数年前に両親二人ともを大腸癌で亡くしているので、その頃からポリープを気にするようになりました。

大腸内視鏡検査の前日は、食べてよいもの食べてはいけないものが決まっています。

食べてよいものは、素うどん、お粥、豆腐、食パン、バナナ、プリンなど、病院が指定したものだけです。それ以外は食べてはいけません。

腸をきれいにするためなので、食事内容は守らなければいけません。

ですが、食べてはいけないという制限ができたら、余計に食べたくなってしまいます。

制限のないときには、何とも思っていなかった食べ物屋さんの看板が目についたり、うどんとバナナを買いに行ったら、他の食材のあれもこれもが美味しそうに見えたりしました。

こういうことは、わたしにはよくあります。

考えてはいけないと思ったら、余計に考えてしまったりするなどです。

〇〇してはいけないという制限は、余計に〇〇したくなるみたいです。

困ったものですが、食事制限は守っているので、明日の検査は大丈夫そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?