見出し画像

尾身会長の『セルフケア』提言⁈…意図は違うけれど コロナ終息のポイント!

セルフケア(自分づくり)支援の専門家
医療コミュニケーターの
藤咲里花です 🌸


久しぶりに電話で話した
友達Mちゃんの一言から
3時間におよぶ長電話…💦


電話の要件は2~3分で終わり
その大半が“コロナ”の話題 ☎

以前もお伝えしたように
私にとってコロナ禍は
特別なことではないのですが


Mちゃんには
深刻な問題となっていることがあって…


その話を聴いていると
次から次に出てきたのは

Mちゃんの中に溜まった不満や不安…

その不満や不安のもとと

深刻な問題に絡んでくるのは
すべて “コロナ”


あなたはいかがですか?


コロナに関する不安
そして不満…


「いつになったら…」
「いい加減に…」


それぞれの立場で
様々、想うことがありますよね。

そこで今回は
コロナに関する話題ですが

Mちゃんとの話で出てきた

尾身会長の『セルフケア』提言⁉
お子さんのワクチン接種
誰も責任はとってくれない

そんなお話を綴ります 。


実は…
Mちゃんから聴くまで知らなかったのですが💦

政府分科会の『セルフケア』提言


このまま感染者が急増し
医療がひっ迫した場合の話ですが


若年層で重症化リスクの低い人については
必ずしも医療機関を受診せず
自宅で療養を可能とすることもあり得る。

という提言らしく…

Mちゃんの話を聴いて私が一番気になったことは…

分科会の提言そのものでは
『セルフケア』という言葉をつかってはない

ということです。

しかし、Mちゃんは…

「尾身会長も、コロナは『セルフケア』だって!」

「里花ちゃんと一緒だね!」


そう教えてくれたのですが
「Mちゃん、違うよ~💦」

医療 四つ葉

どういうことかというと

Mちゃんが見たテレビニュースでは
『セルフケア』という言葉をつかい
提言について紹介をしていたようなんです。

Mちゃんは
私がいつも表現している
『セルフケア』の大切さ

そして電話の中でも
「コロナも、セルフケアが大切だと思う…」
そんな話をしたことから

提言について教えてくれたのですが
政府分科会の尾身会長が
『セルフケア』を提言したと思い込んでいました…


なんだかそうやって
“情報”というのは変化して伝えられたり
思い込みで受け取ったりしながら
本人の意図が変化する複雑さを感じました。

とはいえ
新型コロナウイルスの課題解決は

やはり
セルフケア ☘


ニュースで表現していた
自宅療養という意図の
『セルフケア』だけではなく


コロナ「収束」「終息」はもちろん
コロナによる社会・経済の課題
感染対策についても
セルフケアがポイントになると
私は思っています

政府をはじめ専門家の方々の話
そして報道から思うことは

「コロナの課題・対策も複雑になったな~」


なったのか
されたのか
…は、わかりませんが。。。

ちょっと長くなったので
お子さんのワクチン接種
誰も責任はとってくれない

この話は次回に続きます…💦


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました♪

 自分とのつき合い方が 人生を決める!
***********************
 藤咲 里花🌸 Online
***********************


病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!