見出し画像

ワクチン接種【打つ・打たない】を後悔しないために大切なことは…①

【十分とは言えない“インフォームドコンセント”】

医療コミュニケーターの
藤咲里花です 🌸

ワクチン接種を終えた方もいらっしゃれば

これからの方

「打たない」と決めている方

そして、私と同じように
迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか…

悩む猫

いずれを選択したとしても
後悔はしたくないですよね…


後悔をしないためには
自分にとって最善の選択をする必要があります


その為には
自分とじっくり相談して、自分で決める❕

ということが大切です!


とはいえ…


今回のワクチン接種については

自分とじっくり相談するために必要な
国からの説明が十分ではないと感じています💦


その結果


自分で情報収集をする中で
知り得たことを判断材料とせざるを得ず


不安になって
打たないことを選択した方


不安を解消できず
迷っている方
悩んでいる方など


「打つ」という選択を
決めることができない方が
いらっしゃるのではないでしょうか…

首相官邸 ワクチン

※首相官邸HP 新型コロナワクチンについて

首相官邸HP 知ってほしいこと①


首相官邸HP 知ってほしいこと②

※首相官邸HP 新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと

上記をはじめ様々な発信はされていますが

HPでの発信にたどり着けない方もいらっしゃれば
自分が欲しい情報に、たどり着くまでが
わかりにくいようにも感じます…


そして何より

予防接種法(第六章 雑則 第二十三条)でも定められ
今回のワクチン接種でも求められている

『正しい理解の下に、予防接種を受ける』

ということが
できているようには思えないんです…

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ (2)


※厚労省HP 新型コロナワクチンの接種についてお知らせ


接種を希望しない方の中には


単に、正しくないと言われている情報を信じて
ワクチンを拒否したり
否定している訳ではなく


ご自身が
安心して接種するための
情報が得られていないことが理由で
決めかねた方もいらっしゃるのではないでしょうか…


ワクチン接種に必要なことは…

・一人ひとりが理解できる十分な情報と説明(実施側)
・不明点の質問(接種を受ける側)
・正しく理解できているか確認(実施側)
・接種する or しないの合意(両者)
*********************************************

医療の現場においても必要な
インフォームドコンセントが

ワクチン接種でも重要になるのでは?

そう私は思っていますし


そのことを
厚労省の『接種を受ける際の同意』では
記載していると思うのですが

実際のところは
十分ではない…


私はそう感じていますが
あなたはどのように感じていらっしゃいますか?


接種を「希望する・希望しない」

いずれを選択するにしても

十分なインフォームドコンセントが実施された上で
自分で選択することが

後悔しない選択のために大切なこと!

であり
接種拡大につながる秘訣

ではないかな~と
私は思えてなりません…


次回は

“インフォームドコンセント”の実施において
と~っても重要なカギを握るのは…

ということについて綴りたいと思っています


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました♪


病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!