マガジンのカバー画像

日々の雑感たち

20
プライベートな日記というか独り言です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【039】私的結論:美容と健康に効く新陳代謝機能を高める方法ベスト3

年齢には抗えないことは理解しつつ、キレイに年齢を重ねたいというのはえ永遠の願い・・・。一…

【029】ブラック企業かどうかは、他人が決めるものではなく、自分が決めるもの

個人的な昔ばなしです。 労働基準法がもっとゆるかった時代の、”当時は合法の”ワーカホリッ…

【026】タスクを消化する快感が、本質的で不確実な仕事からの逃避先になっていくリス…

スタートアップ企業は、いつも正解がない不確実なビジネスに向き合っています。 そこでの仕事…

【036】後になって”あれは必要な悲劇だった”と思えること

”やばい、人生終わった” …って思うような悲劇でも、後になってあれは自分の人生に欠かせな…

【034】「褒められて伸びるタイプ」と公言して失うもの

「自分は褒めて伸びるタイプです」と聞くたびに「損するから言わない方がいいのになー」と勝手…

【003】優れた上司の真の価値は、自分がそのレベルまで成長してこそわかる

はじめてマネージャーに抜擢された時は、マネジメント未経験なので誰だって不安です。でも部下…

【028】会社が変わっても残る人間関係

仕事においても、オンとオフは明確に分けない派なのですが、人間関係においても、仕事とプライベートの人間関係は、厳格に分けないと決めています。 SNSが発達した恩恵で、昔と違って所属する会社が変わっても、ご縁が完全に切れることは少なくなりました。そして、そのうちのいく人かは、生涯の親友になる可能性もあります。 同じ会社を選んでいる時点で、会社の同僚とは価値観が似ている可能性が高いし、仕事を通して苦楽も一緒にした仲間は、ちょっとしたプライベートの友達よりもお互いを理解できていた

【030】直感に従え:どう考えても合理的ではない選択肢を捨てきれないなら、それが本…

転職や結婚などの人生における重要な選択ほど、理屈だけでは説明がつかない領域で悩むことが多…

【018】「先輩にご馳走してもらった恩は後輩に返す」と決まっているので遠慮しない

新入社員の頃は、とにかく先輩社員にお昼ご飯や飲みにつれていってもらって、ご馳走してもらい…

【005】迷ったら、良心の声に従ってみる

小1の頃に、人生観が変わった出来事があります。 記憶は、家の中で10円を拾ったところから始…

【031】パーキンソンの法則と、平均寿命と日本の若者の成熟度

「仕事の量は、完成のために与えられた時間を全て満たすまで膨張する」ご存知の方もいると思い…

【033】人類が地球環境を破壊する自殺行為とがん細胞の相似

本日も、役に立たない妄想とただの駄言です、すみません。 がん細胞は、宿主の体内で増殖しな…

【057】なぜ大人は時間があっという間に過ぎるのか?

本当に大人ほど時間が早く感じるの?今から一年前の日付である7月8日は、安倍元首相が襲撃され…

【015】酔っぱらって記憶がなくても帰宅して眠っている…この能力に名前をつけたい

酔っ払って記憶がないのに、朝起きたら顔も洗ってパジャマに着替えて寝てたっていう経験、私だけではないと思います。PASMOの昨夜の履歴を見ると、正しい道のりで帰宅してきたことも確認できるので、まじで自分すごいなーと尊敬したりします。この素晴らしい能力に名前をつけたいくらい。 不思議な能力なので、以前そのしくみを調べたところ、脳の海馬が「長期記憶」と「短期記憶」を分けて格納していて、アルコールによってダメージを受けるのは主に「短期記憶」のほうなんだそうです。家までの帰り方などの