見出し画像

夫がイライラしない理由

おはようござます。

久々の投稿で、いきなりですが、、

私の夫は、滅多にイライラしません。

イライラもしなければ、怒ることも数えるくらいしかないかなー。

その理由が結婚13年目にしてわかった!遅ッ!!笑。

先日、中1の娘が家でお留守番をしていたとき、私は娘にお手伝いをお願いしといたときのこと。

①床をクイックルしといて〜
②洗濯物を畳んどいて〜
③お茶碗を洗っといて♡

と、結構ボリューミーなお手伝いを頼んでおいたんです。
しかし、帰ってみると。。。

洗濯物は畳まれているけど
裏返しのまま畳んであるし・・
床も怪しい感じが・・笑。

んーーーーー。

とりあえず、畳んでああったので
「ありがとう♡」と、伝えました。

でも、どこかで
「ちゃんと表に返してから畳んで〜」
とか、
「床、もっと丁寧にしてほしいな〜」
とか・・

隅っこでつぶやいている私がいるわけで・・
「本当にやったのかな?」
という気持ちもありつつ・・
なんか、モヤモヤ・・笑

そして、そんな気持ちを夫に話すと・・・

「でもさあ、床をちょちょ〜と、するだけでもクイックルかけたことにはなるんだよねー」

私「・・・!!!」

夫は娘を信用しながらも
必要以上の期待はしていないんですよね。
そして、否定もしない。

《相手に期待しない》

これは、言葉だけをみるとすごくすごーく冷たく感じますが・・

いやいや、
これはとてもお互いにとってとっても生きやすくなるポイントなんです。

相手に期待するということは、自分のいいイメージを相手に求めているということだと思うんです。
それって、勝手に自分でイメージしているだけですよね?
それを、相手がしてないことに対してイライラするって・・
書いてて・・・
恥ずかしーーーー笑

私、無意識に娘に期待しっちゃってたーーー!!
勝手に私のイメージを相手に求めていたんです。
なんちゅうこっちゃ!!

相手に期待しなければ、してくれたことに心から感謝できるし、
してくれていなくても、心穏やかに過ごすことができます。

そしてもし、してほしいことがあれば
「ここはこんな風にしてね」とか
「これはこうしてもらえるとすごく助かる」
など、具体的に伝えることが大切ですね。

夫とと話してて納得しました。
夫は、私が色々とやらかしちゃっても
イライラしないんですよね。
期待されていない妻ですが?・・笑
私もとても楽に妻をさせてもらっています。

そして、子ども達もパパが大好きで。
長女は、悩みはほぼほぼ夫に話しています笑。

夫は決してアドバイスをせず、ただただ話しを聞いているのですが、長女は話したらスッキリする様子。

我が家のカウンセラーですね。

相手に期待しない

これが、夫のイライラしない理由の1つだと気付いた日でした。

きっと他にもまだあるんだろうなー。

また分かったら投稿させてもらおうと思います♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?