見出し画像

看護師からデータコンサルタントへ

2022年私はキャリア転換しました。
いよいよスタートする今の思いと
看護師を辞めたタイミングで感じていたことをシェアします。

スタートする今の思い


キャリアを変えるのは怖くない?

怖くない。緊張はしているが正しいかな。全く異なることをやるから当たり前。どれだけできるのか、自分にワクワクしている、楽しみだから、怖くない。

キャリアを変える時に
看護師の友人から失敗は怖く無いのか聞かれたけれど失敗にしない、できないで終わらせなきゃ全部成功だよと話して。相変わらず、ポジティブな考え方でやっていきます。

きっとこれからは大変だろうけれど、
命に携わる仕事の経験は
何にも変えられない経験だったと思うのです。


看護師として働いてどうだった?


一番は、本当によく勉強したなと。
患者さまが元気になっていく姿、病気と向き合う姿を
そばで支えていける環境は素晴らしい経験だった。良いことも悪いこともたくさんあったけれど、現場楽しかったよ!

ICUという特殊な環境で新卒から働いて
命に携わる責任感はもちろん
体について疾患についての勉強は必死にやっていた。

脳外科、心臓血管外科、肝胆膵外科、大腸外科、小児科、血液内科全ての診療科が対象だったので、幅広く勉強が必要だった。

正直1年目の9月までの記憶がない。本当に毎日必死に勤務して勉強していたなと。その頃の勉強資料を見返すと褒めたい。笑


心臓血管外科、小児からやるので必死に勉強
勉強の一部、循環器の勉強難しかった


今後の見通し


ICUで3年弱働いた看護師×保健師の私から
今後のキャリアでデータコンサルをしてITの知識、経験をする、私自身の掛け算を増やしていきたい。

主軸は健康・医療。それは変わらない。
より多くの人が健康になれるような、健康でいられる社会にしたい。


その中で興味のあるのは、データ分析、マーケティング、人事など。変わらない思いは
選択肢を狭めないように行動していくこと。

やっていく中で、主軸が変わっても興味が変わっても良いとは思っていて、見える世界が広がったと思って進んでいきます。

いよいよ明日から。
日々の振り返りをしながら、また新たなスタートを切ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?