見出し画像

エルダーフラワーのコーディアル

今年もエルダーフラワーが咲く季節になりました。昨年は、発泡酒を作りおいしくいただいたのですが、今年はもう少し楽そうなコーディアル作りに挑戦してみます。

画像1

かなり強い芳香がします。

参考にしたのは、こちらのレシピ。花は今咲いているのを全部取っても15束しかなかったので、半分の量で。それと、クエン酸がスーパーになかったので、アップルサイダービネガー(リンゴ酢)で代用することにしました。

画像2

水450mlを沸騰させて、砂糖500gを溶かします。それから火を止めて、輪切りにした有機レモン1個分を入れて混ぜます。 続いてエルダーフラワーを15束入れて混ぜます。最後にリンゴ酢を100g入れて混ぜて、寝かせませす。

今年、藤のコーディアルを仕込む際に砂糖を少なくしたら途中でカビてしまったので、大量ですが、砂糖の量は守ります。それにしても花を1つ1つ取る手間がないとすっごく楽です。

仕込んでから4日目。

画像3

鍋の蓋を開ける度に、かなりエルダーフラワーの香りがします。これを濾して、瓶詰め。ピンク色のエルダーフラワーを使ったので、コーディアルもピンク色になりました。

画像4

炭酸水で割っていただきます。今回、サンペレグリノを使いましたが、エルダーフラワーの香りと甘酸っぱい風味で子供達にも好評でした。レモンとリンゴ酢がいい感じです。

画像5

発酵バージョンと違い、元はしゅわしゅわしていませんが、炭酸水で割るのでいい感じになります。大人のレモネードというか、ちょっとモクテル風。

子供達も楽しめるし、なにより簡単・・・。これは毎年仕込むことになりそうです。

よろしければサポートお願いします!