季節の変わり目
9月23日(月) 勝手にmbti定期診断の日
我、INFJ(提唱者)なり。正義感が強くて頑固者。内向的で人見知り。マイペースだけれども周囲の変化には敏感で、協調性がとっても大事。争いごとは苦手で、こん詰めると世界規模で平和を願っている。…定期的に診断しても変わる気配がない。今では就活でmbtiを聞かれることもあるそうな。相手のmbtiを当てるのがちょっと得意だったりする。よくよく考えると、若干失礼なような勇気がいる特技のような気がしてきたので密かに楽しむことにした。
9月24日(火) それ学校で教えてほしかった〜と思う日
切実に思う。幼少期にもっとちゃんと甘え方を習っておけばよかった。それを知らないせいで今とんでもなく困っているかと言われたら、そうでもない。ただ、もう少し楽になれるだろうなあとは思ってしまう。ただ、それだけの話。
9月25日(水) おばあちゃんに会いたくなる日
私のおばあちゃんは、私が高校生の時にふたりとも天国に行ってしまった。1年のあいだに続いて行っちゃったもんだから、一族みんなが暗く悲しくなった。10年経ってもやっぱり寂しい。だからというわけではないけれど、行く先々で地域のおばあちゃんに会うと、ものすごく幸せな気持ちになる。その人たちにはお孫さんがいて、私は他人に過ぎないのだけれど、勝手に心が温まる拠り所にさせてもらっている。第三者にこの話をした際、「私にとっておばあちゃん天国です」と言ったせいでややこしくなってしまった。
9月26日(木) 貰った言葉に支えられる日
大学時代にゼミの先生が言っていた。「〇〇さんは、自分に合った人と居られるといいね。」文字にすると何でもないような言葉に見えるけれど、私にとっては、当時のやりとりや先生の表情や思いがギュッと詰まった言葉で、今でも大事にしている。この言葉を思い出して浮かんでくる顔がまた一人増えた気がして嬉しくなった。
9月27日(金) こてんぱんのへろへろでちょっとお休みの日
9月28日(土) ここに居ていいよって言いたいし言われたい日
「このままの自分では受け入れてもらえない」最近聞いた言葉。私もずっとそう思っていた。いや、今でもたまに頭にちらつく。何か特技を持った私でなければいけない気がするし、何か付加価値がなければここにいちゃいけない気がしてしまう。だけど、そんなことはないと信じたい気持ちも同じくらいにある。自分の価値をはかるものさしは存在しないし、はからなくていい。(はかりたくなるんだけどねえ。)今は大きな声でありのままを肯定したい。
9月29日(日) あの時見ていたカッコいい大人になりたい日
秋は各地で地区の運動会が開催されている。他の地区の運動会を見に行ったら、自分が生まれ育った地元の運動会を思い出した。一つ思い出したら、「そういえばあんなこともあったなあ、こんなこともあったなあ。」というような思い出がぽろぽろ出てきて、とても長くなりそうだったのでまた改めて綴ることにした。仕事で地域に関わらせてもらうようになって、いろいろな行事があって、その度に実感する。…大人ってすごい。だって仕事から帰って、晩御飯の支度をして、いろいろな家事をして、それから運動会の話し合いをして。あの時はただただ楽しく遊ぶばかりで気づかなかったなあ。いつか私もそんなカッコいい大人になれるだろうか。なれるといいな。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。また明日からの1週間が、心と身体に優しい時間でありますように。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?