見出し画像

LINE公式アカウントをID検索で友だち追加(登録)する方法

「ブログやSNSに記載の友だち追加URLからリンク先に飛べない」
LINE公式アカウントを運営していると、こんな声を時折いただきます。

確かにネットで「LINE公式アカウントの登録方法」を検索してみても、どちらかというと

通常のLINE(公式アカウントではなく)の友だち追加方法や、LINE公式アカウント運営者側に向けた集客方法の記事が多いですね。

また、ID検索をする際にも注意点があり、そこを間違えているために登録できないというケースも少なくないようです。


そこで今回の記事では、わたしが作った図解をもとに「LINE公式アカウントをID検索で友達追加する方法」を解説します。

さらに、LINEオフィシャルサイト『LINEみんなの使い方ガイド』内の解説動画(YouTube)も掲載しました。

「『ID検索してお友だち追加してください』と書いてあるけど、検索のしかたが分からない」という方はもちろん、

「TwitterやInstagramでLINE公式アカウントのIDが書かれているのを見て、登録しようとしたけどうまくいかなかった」という方も

どうぞ参考になさってみてくださいね。

動画で確認するにはこちら

(動画はLINEのオフィシャルYouTubeチャンネルより)

以下は、わたし里佳による図解です


 ↓ ↓

1. LINEの「友だち追加」マークを押す

画面右上、歯車の左にあるマークです。

2. 「友だち追加」画面から「検索」を押す


3. 「友だち検索」⇒「友だちのIDで検索」

⚠︎ IDを入力するときは、 @(アットマーク)も忘れずに入力しましょう。


4. 検索(虫眼鏡のマーク)を押して、登録したいLINE公式アカウントが表示されたら「追加」を押すまとめ


まとめ

『LINEの友だち追加のしかた』については、実生活で以前していたお仕事(接客業)時にも話題になることがありました。

『QRコードで追加する』場合にしても然り、店頭などでQRコードが提示されていても、こちらがQRコードを提示しても、「どうやって読み取るの?」という方は意外と少なくないんですね。

目の前にお相手がいるときならその場でやり方を教えてあげることもできますが、オンラインでのやり取りとなると、そうもいきません。

ネットで検索すれば出てくる、すでに他の方が書いてくださったお役立ち記事をお見せしても、WordPress特有の記事の書き方なども起因して「読んでも分からない」という方もいらっしゃいます。

今回の記事は、そのような経験から生まれました。

今後も、『パソコンやスマホ苦手なアナログさん、SNS初心者さんに出来る限り寄り添ったお役立ち記事』を増やしていきたいと考えています。

わたしに「メディアづくりのお手伝い」のご依頼をくださっているクライアントさんに向けて、必要に応じてその都度提示させていただくのはもちろん、

普段noteやTwitterでお世話になっている皆さま、noteで出逢った皆さまにもお役立ていただけましたら幸いです。

お読みくださってありがとうございました。

この記事が参考になったら、「いいな」と思ったら ♡ (スキ)、TwitterやFacebookでのシェアなど、よろしくお願いいたします ☻

【ご案内】

わたし 希南 里佳(きなみ りか)のLINE公式アカウントでは現在、登録者さま募集中です。

「アフィリエイトやライティング、マーケティング、人のサポートは得意だけど、自分のキャラを出すことや世界観づくりは苦手…」
「インスタに挑戦したいけど、画像づくりはちょっと…」

という方から、

「初めてのメディアづくりでWordPressに挑戦したけど、難しすぎた」
「どのブログサービスやSNSが自分に合っているのか分からない…」
「スマホもパソコンも苦手なアナログで、SNS起業・副業の右も左も分からない」

という方まで、『世界観づくりとメディアづくり』の研究をもとに「初めての成果を生む第一歩のお手伝いをさせていただいています。
LINE公式アカウントでは、不定期でメッセージ配信しています。(月1〜5回)

今後は

* これまでnote、Twitter、WordPressをやってきて、Instagramやアメブロにも着手してみたい方
* FacebookやFacebook公式ページの運用法に興味のある方

に向けた情報

* 【LINE公式読者さま先行】最新サービスのご案内

もお届けしていきます。

≫ 希南里佳(きなみりか)LINE公式アカウントはこちら


いまお友だち追加くださった方へ
選べる2種類の無料プレゼント(期間限定)
を差し上げています

① 『図解で分かるTwitter Fleet』
② 『初めてのInstagramストーリーズ 10の活用法』
「気になる!欲しい」方は、LINE公式アカウントを友だち追加の上

①をご希望の方は「フリート」、②をご希望の方は「ストーリーズ」とお伝えくださいね。
≫ 希南里佳(きなみりか)LINE公式アカウントはこちら

note記事や他の場所で書いてるおとぎ話がお気に召しましたら是非。お気持ち程度で構いません。いただいた分は今後の活動に活かしたいと思います。