見出し画像

まさか自分が‘適応障害’になるとは


1本目の記事の「突如登場した休暇期間」とは
題名通り、‘適応障害診断による休職’です

私と同じく悩んでいる方の目に留まり、
少しでも楽になる方がいればと思い投稿します🪴


転職して4日目、
出勤途中の乗り換え駅にて体調不調

お休みをいただき
当日、初診可能なクリニックを探すために
片っ端から問い合わせ

当日午後から見ていただける心療内科があり
そちらで受診、「診断書」を出していただきました


傷病名は、‘適応障害’
人によっては、「メンタルが弱いから」「気持ちの問題だ」「甘えだ」と言う方もいらっしゃるかと思います

その方々の意見も全否定する気はありません
むしろ、その様に思う方はまだまだ多いと思います

---

以前から聞いたことはある‘適応障害’
日頃、楽観的である自分がなるとは思いませんでした

ネットで調べていると
‘適応障害’の症状には大小あることが分かりました

その中で私は比較的、軽症だと自負してます
ですのでその分、‘適応障害’と診断されたことに関して冷静に客観的に考えることができました


診断書を出していただきましたが
正直、それを会社に提出するかも悩みました


しかし、ネットで調べている内に
⚪︎‘適応障害’とは、自分が抱えきれない位の
ストレスを感じた時になること
⚪︎進行すると、うつ病になること
を知り、提出することを決めました

※上記は私が調べた複数のネット記事から抜粋、
省略しておりますので、ご了承ください


心療内科の先生にも、
「現時点で退職を決めるのは辞めた方がいい。
一旦休職して、落ち着いたら考えてみてね」と
言っていただいたこともあり、診断書を提出し
現在は休職期間とさせていただいてます



この‘note’上には、
同じような経験された方が多くいらっしゃいました
その方々の投稿も参考にさせて頂き、
気持ちが楽になった部分もあるので感謝してます

私もどなたかのお力になれますように :-)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?