見出し画像

大航海時代まで、イタリアにトマトは存在しなかった

こんにちは♪
中川理賀です(^^)

私は高校生の時、世界史の授業が大好きでした!
世界史の先生がすごく素敵で、
世界史ってこんなに面白いんだよ!と、
ワクワクする授業をしてくださりました♪

大学の時もデンマーク史ゼミに入っていたくらい、
世界史が大好きでした。

そこで、私が知っている世界史の豆知識を
たまに書いていきます☆

今日は、大航海時代にたくさんの食材が
世界で輸出入されたことについてお話していきます!

多くの日本人に愛されているイタリア料理。
個人的に、どのメニューにもトマトが入っているイメージがあります!
私、トマト大好きです(^^)

イタリア料理の代表的な食材トマトですが、
なんと!大航海時代までイタリアには存在しませんでした(°▽°)!!!

そもそも大航海時代とは?
15世紀から17世紀前半にかけて、
ポルトガルを筆頭にヨーロッパ諸国が新大陸を求めて、積極的な海外進出を行った時代です。

アメリカ大陸を発見した、コロンブス
インドに到達した、ヴァスコ・ダ・ガマ
世界一周した、マゼラン

皆さん聞いたことあるんではないでしょうか?
世界史をとっていた方は、勉強したことあると思います(^^)

この大航海時代に、貿易が盛んになり、
今まで馴染みのなかったものが輸入されるようになりました。

インドの胡椒は、ヨーロッパでは『金』と同じくらいの価値がありました!
肉の腐敗を防ぐために、重宝されたそうです。

このように、トマトも大航海時代にヨーロッパに輸入され、一般的な食材となっていきました。

ちなみに、メキシコ料理のタコスに入っている、
タコミートと呼ばれる牛肉も、
その土地には元々無かったものでした。
逆にヨーロッパ人が南アメリカ大陸に持ち込んだものだそうです。

え、めっちゃ面白くないですか?!笑笑

その土地の伝統的な料理に入っている食材が、
大航海時代までは存在しなかった。
この事実を知った時、歴史って面白いな〜!
って思いました(^^)

私たちが今当たり前だと思っていることは、
当たり前じゃないかも!

歴史からも、日々学びます☆

今日はここまで♪
読んでくださり、ありがとうございました(^^)

中川理賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?