見出し画像

Tableau Tips 常に%で!常に平均で! フィールドに 任意のルールを設定する「既定のプロパティ」

こんにちは!
DATASaberのRikaです。(DATASaberって何という方はこちら

便利なのに、あまり知られていない気がするTipsの布教活動中です。
今回のテーマは「既定のプロパティ」です! 

「Tableauって正直メンドクサイんであんまり…」

最近Tableauを触り始めました、という方で、時々「面倒くさい」から好きになれないという方がいらっしゃいます。

例えば、
年毎の割引率を描画したい。と、
割引率をドラッグ&ドロップすると…

スライド2

割引率が合計に!?「平均」を描画したいんだけど!
…はぁ、集計方法、平均に直さないと…
割引率のラベルが数値(小数点)で!?「パーセンテージ」以外でラベルを出したくないんだけど!
…はぁ、書式設定変更しないと…

スライド3

というわけで、
毎回ドラッグ&ドロップのたびに、集計や書式設定を設定し直さないといけないので、Tableauは面倒だ。となってしまうようなのです(私調べ)

でも…ちょっと待った!ちゃんと「めんどくさくない」方法があります!

フィールドに任意のルールをデフォルトで適用させる「既定のプロパティ」

そもそも、なんでこんなに「メンドクサイ」ことになっているかというと、
Tableauのデフォルトの設定と、実際にそのフィールドに対して適用したいルールがかみ合っていないのが原因です。

ということは、デフォルト設定を、任意のルールに合わせて、カスタマイズしてしまえば、メンドクサイことは発生しないのです。それが、「既定のプロパティ」です!

操作は簡単 フィールドをクリックして設定するだけ

例えば、割引率を「常に平均・常にパーセンテージ」になるよう、設定するとします。

スライド4


データエリアの「割引率」にオンマウス>右端の▼をクリック>既定のプロパティ
>集計>平均 に設定
>数値形式>パーセンテージ に設定

スライド5

完了です!これで、ドラッグ&ドロップするだけで、割引率はいつも「平均&%」で描画されます!

別のシートにも既定のプロパティの設定は有効!

スライド6

既定のプロパティは、ワークブック単位の設定なので、
他のシートでも、先ほど設定した割引率は常に「平均&%」で描画されます。

複数フィールドをまとめて設定もOK!

例えば、ワークブック内に「売上・利益・客単価・商品単価」など、金額系のメジャーがたくさんあって、その全てに対して、「頭に¥を付ける」設定にしたいとします。

スライド7

その場合は、まとめて設定したいメジャーをCtrl+クリックで複数選択>右端の▼をクリック>既定のプロパティ

からまとめて設定できます。

既定のプロパティよりワークシート単位の設定が優先!

スライド8

既定のプロパティ、便利ですね!
ちなみに、活用にあたって一つ覚えておいた方が良いのが、この「既定のプロパティ」、あくまでデフォルトの立ち位置なので、ワークシート単位で個別に設定すると、ワークシートの設定が優先されます。

これによって、シートAでは既定のプロパティを活かして金額千円単位表示、シートBでは金額1円単位表示、などの使い分けも可能です。

既定のプロパティで設定したはずなのに、反映されないな?という時は、ワークシート個別に設定がされていないかチェックしてみてください。


おわりに


Tableauはユーザがフローに乗って、思考の途切れなくスムーズにデータを操れるよう、本当によく考えて作られていると感じます。
この既定のプロパティもその気遣いあっての素晴らしい機能です。

とはいえ、「言われないと、そんなのあるなんて知らないよ!」の代表格でもあります…

Tableauって正直メンドクサイ、そんな衝撃的なワードから始まったこのブログですが、私もこの既定のプロパティを知るまでは、「正直面倒くさいな」と思いながら、ちまちま集計や書式設定を直していた張本人でもあります…

ですが、一度知ってしまえば、もう面倒な思いをする必要はありません!
ぜひ既定のプロパティ、活用してください。

ちなみに、以前別のブログでも触れていますが、既定のプロパティ、これ以外にも「並び替えの順番」を既定することもできますし、↓

色・形状・コメント…色々既定することができます。
詳しくは公式のヘルプをご覧ください。

◆参考
Tableau公式ヘルプ フィールドの既定の設定の編集
https://help.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/datafields_fieldproperties.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?