見出し画像

野草たちが教えてくれること

最近は外に生えている秋の野草で
いかに可愛くアレンジできるか、
あわよくば茶花になるようなのはないか
探すことに夢中で
3日に一回くらい近所の野草エリアを
散策している🌿

そんな結構なハイペースでも咲く野草達が
少しずつ変わっていくの。

『ただの雑草』としか見てなかった時は
『変わり映えしないな〜』としか
思わなかったのに
立ち止まってよーく見ていると

あれ!こないだまで咲いてたのに
もう枯れちゃった!  
とか、
こんなのあったっけ!? 
とか、
この種類の子達はまだ元気に咲いてるなー

って毎回小さな発見がある。

そして
摘んですぐしおれちゃう子もいれば
2週間以上花瓶の中で元気な子もいる

植物それぞれだなぁと思う

それぞれに適した場所や環境で
それぞれのペースで
それぞれ持っているエネルギーで

それを『自分には何かが欠けている』
なんて思わずに
生をただただ全うしてる🌿

そんな野草エリアで
数本だけ咲いていた白い小さなお花を発見

ごめんね…と思いつつ
一本摘んで調べてみたら
なんとニラのお花だった!

画像1


…てことはあの周りに生えてたの、
ニラ??

食べてみたいけど似てるのがありすぎて
どれがどれだかもう分からない😂
とりあえずうちの周りはニラ食べ放題ということが分かりました😂😂ヤッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?