見出し画像

今年を逃すと次は12年後!? 薬師如来様に会いに行こう

まだお寺のいろんな記事を書いていないのですが、
昨日散歩に出かけたら、お寺の境内にポスターが張り出されておりました。

雑すぎにも程がある写真

おお……これは大変です。
普段は秘仏を拝むことが出来る大チャンスですよ。

調べてみたら、千葉・神奈川・東京くらいしか御開帳情報が分からなかったので、全国向けのお知らせにはしづらいけど……

この地名はどこ?

武南。どこだろう……歴史や地理などがお好きでないと、そう感じられても仕方がないと思います。

ちょっと歴史の話になりますが、現在の都道府県、などというのは比較的新しい呼び方なのです。
飛鳥時代から明治の初期頃までは律令制(令制国)っていう分け方が使われていて、ほぼ改正されることはありませんでした。

政治的な意味合いで中央に権力を集めるため、
地方と都を繋ぐ道路の建設などを行い、今の○○道、という幾内七道きないしちどう(北海道を入れると八道になるのです)が生まれました。

畿内とは、かつて朝廷があった周辺国です。
ざっくり現在の県で言えば、京都・奈良・大阪と兵庫(の一部)地域です。

(ツイートお借りしました! 地図ありがとうございます……🙏)

前置きの長い話になりましたが、
昔の国(都道府県の元になる呼び方)名を用いています。

武蔵国は、現在の埼玉と東京、神奈川の一部分を指しています。
武州って呼び方もありますね。

武南とはどこ?

で、武蔵国むさしのくにという場所の南に位置している場所。
だから武南です。北を上として考えると、武蔵国の南は……
東京都の一部と、神奈川県の川崎市と横浜市ですね。

ありがとう、さいたまさん……地図大変助かります……。

というわけで、このチラシは何かと言いますと……
武蔵国の南のほうにある霊場(霊験あらたかな場所)
薬師如来様の厨子(仏像などを収める箱)をお開きしちゃいますーーー!!

ということです!

薬師如来とはどなた?

はてしない仏教の用語に、今日もほんの少し触れていきましょうか。

仏教は神様ではなく仏様を信仰するのですが、
悟りを開いた人、のことを指します。
そしてその悟りを開いた人にも階級があり、如来は最上位にいます。
お釈迦様も釈迦如来さまといいます。

薬師如来様は、正式には薬師瑠璃光如来やくし るりこう にょらいさまです。

(ツイートお借りしました)

東方浄土という、大地がサファイア(瑠璃)で、
いろんなものが七宝で出来ている、なんかもう眼にも鮮やかな清浄なる土地にお住まいです。
(東方があったら西方もあるのかと疑問に思われるでしょうが、ございます。そして浄土という地も、またたくさんあるのです……)

簡素な身なりをされていますが、お釈迦様が悟りを開かれた後の姿……というイメージなので、同じように余計な装飾品を持たないお姿なのです。
あたまの(パンチパーマみたいな)ポツポツは、螺髪らほつといいまして、右巻きに巻かれております。

これもまた如来の方々しかない特徴なので、わかりやすい。

宣伝のポスター拡大させてもらいました

初見にもわかりやすい特徴とされまして、薬師のお名前の通り、左手にはお薬の入った壺をお持ちになっています。
薬壺と書いてやっこ、と読みます。かわいい響きですね。

他の如来様は、御手に何かをお持ちではございませんので、壺や珠をお持ちの如来様を見たら「薬師さまなんだな」と思っていただけて多分大丈夫です。

そしてこの薬師さま、とても昔から庶民に愛されておりました。

現世で救いの手を差し伸べてくださる

仏様もいろんな場所で人々を導いておられるのですが、
活動場所が違う方ばかり。

薬師如来様は病気や健康のほか、現世利益まで聞いてくださるのです。
昔は今のように医療や衛生も行き届いていなかったでしょうし、
全国にたくさん薬師様をご本尊とされるお寺が多いのも頷けます。
そりゃみんなに愛されますよね……。

しかし、開帳情報が少ない……。

公式のページやアナウンスがないところもあり、ほんと足で探すしかないかなぁ……。
このご時世ですし、中止も考えられます。
とおもったら神がいた

情報ありがとうございます……!

安房(千葉)の一部でも予定はされているようですが、期日は書いていませんね……。
また10月になるのかな。チェックしていきたいです。

観音様でしたらありました。去年の開帳予定が一年ずれたらしいです。
千葉熱いな(行きたいなって顔

とはいえ、あなたのお近くのお寺にて
薬師様が本尊として祀られている可能性もあります。
(薬師様はどこの宗派だけだよ! というわけではありませんので、見つかりやすいかもしれません)

開帳される期日も、暖かくなってからの開催が多いので、
ぜひ小旅行やおさんぽに合わせてお出かけくださいませ♪

いただいたサポートは、お散歩の時のコーヒー代になります~ありがたき~!