画像1

【 脳の中の4つのキャラ&キーパーソンは5人目!】

IACラボ
00:00 | 00:00
今回は、左脳の機能を一時的に失った脳科学者として著名な
ジル・ボルト・テイラー博士の著書

『 Whole Brain (ホール・ブレイン)心が軽くなる「脳」の動かし方」』

を題材におしゃべりをしています😄

テイラー博士は、部位ごとの脳機能の停止/回復を体験したことで

左右の脳それぞれに感じる細胞群、考える細胞群があり

それはまるで、脳の中に

4つの個性的な<キャラ(人格のようなもの)>が存在しているかのようだといいます。

キャラ① 左脳の思考:真面目で優秀、リーダー、自我
キャラ② 左脳の感情:不安、恐れ、怒り。傷ついた子ども
キャラ③ 右脳の感情:今が大事。遊ぶの大好き、無邪気な子ども
キャラ④ 右脳の思考:ありのままの自分、宇宙の一部である私

博士いわく、この4人のキャラの有効な使い方を知れば、

人間関係でつまづきがちな人や、
依存症を抱えているひとも
なりたい自分に近づき
生きづらさを解消できるはず!

そして

我々が出した結論は。。。

キーパーソンは
4人を客観的に捉え、指示を出す存在である

脳の細胞群にはいない5つ目のキャラだ!!!

この5つ目のキャラが目覚め
力をつけてくると

いよいよ
悟れちゃうかもしれません😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?