Notionを使ってプロジェクト管理をするようになったら体感2倍くらいのスピードで作業がサクサク進むようになった話。
このNote記事はまとめるとこんな内容です。(AIにアシスタントで書いてもらいました。)
スケジュール管理が苦手な私が夫のアイディアで変わったこととは?
- Notionを使ったプロジェクト化でタスク管理が便利に!
- タスクをスケジュールに入れることで作業が迷わず進められる!
私はスケジュール管理が苦手で、いつもカツカツに予定を立ててしまうというクセがあります。
もともと体に無理がきかない部分がある+2歳の育児中で時間に制限があるというのもあるので、前からタスク管理がうまくなりたいなって思っていました。
夫のアイディアで
予定管理がめちゃくちゃ得意な夫。
スケジュールを詰め込みすぎていっぱいいっぱいになりがちな私。
この部分は夫にお願いしてどうすれば私のスケジュール管理がうまくなるかを教えてもらいました。
教員時代は困らなかったタスク管理
もともと教員だった私。
スケジュールはあっても、自分で決められることってほとんどなく、学校の予定や時間割表に沿って行動するという感じでした。
プロジェクト管理もきちんと正確に管理したことはなく、頭でなんとなくやってきていたので、今まではそれでよかったし、困ったことは特にありませんでした。
どちらかというと自分で言うのもなんだけど、仕事は何をすればよいかがなんとなくルーティンで分かっていて仕事は早かった方でした。
でも個人で働くようになってから、いくつものプロジェクトを中長期で管理するということが起き、頭がタスクでパンパンに。
ってことで以下2点を意識してやってみることに。
Todoリストをプロジェクト化する
我が家はNotionを夫婦共同で使用しています。
こちらにプロジェクトという欄を作り管理することに。
今まで頭の中で分断されていたタスクが中長期的に何をいつまでにやったら良いのかがわかるようになり便利です。
私の中では「おぉこうやって進めれば良いなら、楽だ〜」って感激しています。
iCloudカレンダーからNotionカレンダーに変更
カレンダーは夫婦で共有しています。(これも稀なのかな)
そこにそれぞれのMTGの予定や家族関連の用事、息子の送り迎えの時間などを共有していたのですが、
Notionカレンダーのほうがどうやら便利らしいということを仕入れてきた夫。
使ってみるとNotionとの連携もしやすく、便利でした。
プロジェクトでタスクとして書いたものが、すぐパッと反映してくれますし、
この空き時間を共有できるのが
めちゃくちゃ便利!感動!
スケジュールにすべてTodoリストをいれるように
プロジェクトで書いたタスクをスケジュールにいれることにしたので、いつ何の作業をすればよいかが一目瞭然になりました。
だからすぐ取りかかれるし、迷わない。
今まではスケジュールを見て、いつ空いているかどの程度作業できるかがよくわからずっていう感じでした。
Notionのタスクシートもうまく使いこなせておらず、結局手書きでタスクを管理していました。
が、これをするといつ何をやればよいかが一目瞭然!
ってことでめちゃめちゃ便利でした。
伝えたいこと
タスクが管理できるようになると、サクサク作業が進む。便利だね。
最新のテクノロジーに触れるって大事。苦手な人は人に頼って、得意な人に教えてもらおう。
自分が困っていることって意外と言語化できていないかも。人に聞いてもらって解決できる方法を一緒に考えよう。
ーーーーーーーー
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
このようにあなたと出会えたことを心から嬉しく思います。
LINEでの特典
①あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート
②過去・現在・未来が”深まる”セルフコーチングシート
すでに90名以上の方がお受け取り中です☺
ご登録いただき、「アクションシート」とコメントでお送りください🌸
▼私のプロフィールはこちらをお読みください
▼リアルがわかる!コーチング体験談はこちら
▼人生の船旅応援中!コーチングサービスはこちら
よろしければサポートをお願いいたします😊