見出し画像

殻から外へ

【羽化】(虫の嫌いな方、ごめんなさい)

今朝、2匹保護していたうちの青虫🐛弟が羽化しました。

蛹から蝶に変身するまで、
固い殻の中で一度身体の再編成が
起こるみたいですね。

そもそも、
人間とはまったく違うつくりなので
よく考えると中で怒っていることは
結構想像しがたい…というかあまり考えたくない
ホラーな世界かもしれないですが

こうして殻を破って出てきてくれた
見事なアゲハ蝶🦋

今、羽をしっかり乾かしています。

「蛹から蝶になったような」
とは、人にもよく使われる成長変容の比喩ですが、
蛹の中で自分を再編成するという
凄まじい経験をして
必ず羽ばたいてやるという意思で
殻を食い破って出てくる様は
本当に素晴らしいと思いました。

こんなことがそこかしこで起きている
自然は凄い。

人間だって、そこかしこで
羽ばたこうとしてる人たちが
たくさんいる。

蝶も、人も、
命が輝く瞬間がきっとありますよね✨

あー、
この瞬間に立ち会えただけでも、
嬉しい1日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?