見出し画像

人生物語72.フリードスパイクのマイカーで車中泊!幸せ結婚11

ホンダのフリードスパイクが我が家に来てから夫が「車中泊してみようか?」となりウキウキで出掛けることになりました。

私は昔、ガールスカウトと言うアウトドア系を小学校1年から高校1年までしていたので、野山や自然の場所には馴染みがあり結構慣れていますから、抵抗はなく逆に楽しみでした。

流石に真冬と真夏は初心者なんで控えて、まずは春の桜を見るために行ってみようとなりました。
一泊で行くので夕食を済ませてお風呂に入って寝る準備OKの格好で家を出ます。夫はそのままの格好で寝ますが、私は次の日の着替えを持って行きました。

最初は大阪の南の方へ行き車中泊出来る道の駅を探しました。
道の駅は、お手洗いが24時間使えるし場所によってはお湯も出る多目的トイレもあるので、本当に便利です。お店は閉まってますが自動販売機など充実しているのでこれもありがたいですね。

気候も寒くなく暑くなくで快適な温度でした。
最初は1人用のエアマットを2枚敷いてみたのですが、枕が固定されていて夫が首が痛く腰も痛いとなってしまったから、マットレスに変えて少し楽になりました。掛け布団があれば十分な感じでした。この日はエアーマットで寝ました。

朝は早朝ではないけれどゆっくり目に起きて顔洗って朝食はご当地で食べました。
今回は、大阪狭山市の狭山池公園で桜を見ました。


それはそれはめっちゃ綺麗で素晴らしいなと思うくらいの桜満開🌸でした。
コロナで人も少なくて最高の景色が見れましたね!

公園は一周が2キロほどあるので、散歩がてらに池を囲んである桜を見ながら歩きました。
マラソンしている人も多くいてとても自然のある良い場所だなと思いました。

また、別の日では兵庫県の竹田城跡地にある朝来市でも車中泊!
この日も近くの道の駅を探して泊まりました。
同じく一泊なので家でお風呂に入って寝る準備をして出かけます。
私はいつもジャージのような格好なので夜しか見せれませんね(笑)

コロナ禍需要なのか?結構、車中泊している人も多いんやなと思うくらいキャンピングカーもあったり乗用車も多かったように思います。

ここでも桜が満開🌸で車を止めて山に登って散策しました。
霧雨が降っていて、傘を差したりもしながらでしたがここもとても良かったなと思います。

少し暖かくなる日は標高のある場所で車中泊してみたのですが、涼しさは良いのですけど結構広めの場所で走り屋さんが多くて、深夜に車やバイクの騒音で結構うるさくて寝れなかったですね。

色んな道の駅に行きましたが、国道沿いはやはり騒音がするのでうるさいと感じました。
山沿いだと静かな場所が多いと思います。

そして、夫は調べ物をするのが得意で車中泊が快適になるために色々調べては機材を買って組み立てて作ったりしてました。

100均で出来るグッズを掲載してるネットを見て、それを真似ながらオリジナルの棚を作ったり、大きなバッテリーまで買って、電気が使えるようにしたりと凄い工夫をしてくれます。

電気が使えるようになったので、水用の簡易袋を持って行って大量の水も確保し、それでティファールを持っていってお湯を沸かしたり出来ました。お昼をコンビニで済ませる時はカップ麺を買ってお湯沸かして食べれるのでこれもまた便利です。

よく考えたら災害になっても車があれば助かるかも?と思うくらい設備が増えて来ました。
非常食がないので、今度は車に非常食を積んでおくのも良いかもしれませんね。

最近では、マットレスは嵩張るので個人の寝袋で寝ようとなってますが、また季節によっては変えないといけないかなと思ってます。
如何に、快適にするかがポイントかなと思いますが、まだまだ伸び代いっぱいな気がします。

また、改造後は東海地方を北上する旅にも行きました。この日は、私の父が眠るお墓が三重県にあるので伊賀で車中泊してから、お墓参りをしてその後は伊勢神宮参拝!赤福餅を頂いて鳥羽周辺で温泉に入り夕食は名物の手ごね寿司と伊勢うどんを食べて、そこからぼちぼち津市へ移動して道の駅で車中泊、翌日は桑名にあるなばなの里へ行きました。

夫はなばなの里は初でしたが、私は3回目でした。いつも夜ばかりで昼間は逆に初めてでしたからとても新鮮で、早咲きの桜祭りも開催していていち早く桜が見れましたし、しかも濃いピンク色。ラッキーでしたね!

車中泊を連泊したのは今回が初めてでしたが、特に問題もなく気まぐれな旅が出来るのでとっても楽しかったです。
夫婦で同じ趣味が持てるのって良いなと改めて思いました。

これまでで、最高連泊は2泊しかしていませんので、今後長らく行くとしたらどうなるのか?
洗濯物もどうするのかなど計画しておかないといけないことが沢山ありますね!

これから、行きたい所は私が日本全制覇していない所が関東の群馬、栃木、茨城なので今後行く予定にしています。こればかりは大型連休でないと何泊もするのでこの時に色んな体験が出来るかもしれないです。

ホテルも良いけど車中泊も楽しく、宿が取れなくても泊まれると言う便利なものです。
寝れなくて疲れた時はホテルを取っても良いかもですね!

夫婦でも車中泊旅はこれからもまだまだ続きます。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?