見出し画像

その時が来た!重い腰が簡単にあがった日。


なんとなくは知っていたし、テレビで特集を見たりはしていた。
面白いなぁなんて思いながら・・・
でも、毎日のバタバタや、ほかの事で、後回しにして来た。
でも、昨年の始めころに
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」
で見た、エジプト巡礼の旅がひじょーに面白くて、何度も何度も見ては
「いいなぁエジプト♡」なんて思いながら・・・

でも、私の腰は想像以上に重かった💦
何度もチャンスはあった。
博士ちゃんは年末にエジプト総集編があったし、
飛行機の中で見た、ディスカバリーチャンネルでも、ビートたけしさんの番組でも。
全部見た。楽しかった。もっと知りたいと思った。
それでも、まだ、私のスイッチが入らない。
無理にスイッチを入れる必要はないと思ったので、そのまま放置。

年が明けて、今年の抱負・・・
何かを学ぼう!って思ったときに頭に浮かんだのは
「エジプト学」
ヒエログリフで日記を書きたい!
博士ちゃんの様に、楽しくエジプト学を知りたい!

スイッチが入った。

今まで、沢山のエジプトに触れてきたのに、スイッチが入らなかったのは、
タイミングが合わなかったんだろうな・・・
私は、物事には、その時に必要な、縁とタイミングがあると思う。
バチッっと合えば、困難があっても、物事が進んでいく。
あんなに重かった腰が一瞬で上がる。
人生って面白い。
生きていて何に興味が出るかわからない。昨日まで無関心だったことが、急に夢中になったり、あきらめていたことが、急に出来たり。
夢や目標、好きなことを見つけるって、それだけで人生が楽しくなる。
やっとわかったよ、50才で(笑)
あっ来月で51才だ💦

・・・と言う事で、早速本をget。
老眼鏡に助けられながら読んでいく。
やっぱり面白い!
どこかでエジプト展やってないかなぁ
なんて思いながら検索すると、
鳥取、広島でやってる!
まだ行けるかどうかわからないけど、
(娘の就活、最終面接とかぶってる💦)
全てが終わったら活動しよう!
講演会にもいくぞぉ!
最終的にエジプトに行こう!
まずは、もっと知識を増やす為に、図書館に行ってみよう!
あぁ!ワクワクしてきたぁ!

子どもの頃、あんなに嫌いだった学習が、子供によって楽しいって事を教えてもらった。
つくづく人生って面白い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?