見出し画像

洗顔方法を見直して目指せ!素肌美人✨

みなさんおはようございます!(^^)!       薬剤師りかです♪

季節の変わり目、さらに連日のマスクによる刺激で肌が荒れている方が多くなっていますよね。私も良く相談されます。 

まず見直すべきは洗顔方法☆

みなさん正しく洗えているか一緒にチェックしていきましょう👆

まず大事なのが洗う時のお湯の温度です♪

ベストは32度!!

え?

そんなに低いの?

画像2

そう思う方多いと思いますが、これが最適温度です。この時期は少々冷たいと感じるでしょう。

実は、お湯の温度が40度を超えてしまうと、肌の保湿成分が必要以上に流れ出てしまい、かぴかぴになってしまいます💧気をつけてくださいね♪

そして洗顔は必ず濃密な泡でこすらず優しく💕

良い泡の基準は“手を逆さまにしても落っこちないくらい”です!

そして最後すすぐときも注意が必要です⚠️

水を手ですくって優しく当てるようにしてすすぎましょう

シャワーで上からジャ〜〜🚿

なんてしたら、シャワーの圧で肌にかなり負担がかかります。

拷問並みです😭

そして
「もういいかな?」
と思ってからプラスで10回以上はすすぐこと

洗い残しが肌のダメージにつながっている可能性がありますのでしっかり落としましょう♪

あとは終始肌をこすらないこと

洗う時は濃密な泡を転がすように、すすぎも水をあてるだけ、最後タオルも軽く水分が残るくらいに軽く抑える程度。

洗顔後肌が赤くなっていたらこすっている証拠です⚠️

そして洗顔後なるべく早くスキンケアを開始することも大事です♪

「美肌は一日にしてならず」

毎日の丁寧な洗顔がとっても大事です☆

ぜひこの機会に正しい洗顔方法を身につけましょう✨

はじめはちょっと面倒だなと思うかもしれかでんが、1週間やると当たり前になってきます。

以上まとめると、

•32度の温度
•こすらない
•すくい洗い
•もういいかなと思う+10回はすすぐこと
•洗顔後すぐにスキンケア

ぜひ試してみてくださいね*\(^o^)/*

それではまた☘

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?