見出し画像

起業したい学生に届け!学生に戻れるならやること

こんにちは!西澤です!
IVS前乗り組で、京都に来ております!
京都にいる方、是非お声かげください🙋‍♀️

先日、スタートアップ関西に登壇し、「スタートアップ・起業の始め方」についてお話ししてきました。
今日はそこで話したことを踏まえて、これから起業を目指す学生たちに伝えたいことをまとめたいと思います🙋‍♀️

一番伝えたいのは、学生のうちに「好き」を極め、横や縦の繋がりを大切にすること。

好きを極めること

私の場合、ドッグフード事業は「自分の好き」から始まりました。
しかし、VCからの資金調達を実施するにつれて、大きなリターンを作ることを目指すのは難しいと感じ、事業のピボットを決意。
ピボット期間中は、
Facebook広告を回してプロダクトの効果検証をしてみたり、
アメリカで流行っている事業モデルを日本に持ってくるプランを考えたり、
かなり紆余曲折しました、、、
(今思い出してもピボットの時間はとても辛い時間だった🥹)

1年近くピボット期間を経て、改めて再認識したことは、やはり「思い入れのある好きな事業」を軸に選定することが大事だ!ということ。(私の場合は)
※市場規模やプレイヤーなど外部環境ももちろん大事ですが今回は割愛します

起業は長期戦。

「10年、20年と自分が事業づくりに注力できるか」、この事業についてのリサーチなら永遠とできるか、を軸に考えることが自分にはフィットするのでは?と。

それを考えていく上で、1番大事だったのは
自分が熱中できる領域はあるのか?
極められる「好き」はあるのか?
でした。

ただ、それを見つけるのはなかなか難しかった、、

この領域は誰にも負けないくらい好き!!熱中できる!!ことを見つけたかったな。と学生時代振り返る時に毎回思います。

まだ学生の皆さん!!!
勉強も大事ですが、是非「好き」を見つける時間を大切にしてくださいね!


横や縦の繋がりを大切にすること

そして同じくらい大事なのが、学生時代から繋がりを大切にしておくこと。

自分が一番苦労したこと、今でもしていることが
仲間集め、採用、そして何でも相談できる同期を探すことです。
起業には想像以上に多くの周りの人の力が必要で、信頼できる仲間がいることがとても重要な鍵だと考えています🔑

まだ学生なのであれば、とにかく様々なネットワーキングイベントに参加すること。(「学生」は武器になるので、基本的に強気でいけば話は聞いてもらえる💪)
そして参加していく中で、気が合う人や、自分が「いけてるなー」と思うコミュニティには積極的に入り込み、覚えてもらうこと。

そして私がネットワーキングで意識していることはこの2つ⇩

<大人数の場でのmeetup>
- 事前に有意義なリストを作って会う人を決める
- 主催者と近い立場の人と繋がることを目指す

<クローズドなmeetup>
- 2次の繋がりまでリストアップし、深い関係を築く

ぜひ、意識して積極的に横のつながりを大切にしてみてくださいね!!

さいごに

じゃあどうやったら「好き」を見つけて、横の繋がりを作れるの??
と思っている方🙋‍♀️🙋‍♂️
二つを実現する一つの方法が、成長している少人数のスタートアップでインターンをすることだと思っています。

私自身も学生時代に友達の会社の立ち上げを手伝った経験が、コマースへの興味を大きく育て、横の起業家の仲間との出会いにも繋がりました。

インターン先を探したい!と思っているそこの皆さん!!
Chaiでも積極的にインターンを募集しています!
少しでも興味のある方はぜひご連絡くださいね✉️

(全職種、募集中です!!まずはご相談を、、)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?