見出し画像

#バーチャルあっとほぉーむカフェ はいいぞ

❁最初に❁

 今回は最近ハマっている、バーチャルあっとほぉーむカフェについて、前にTwitterでお話した話を再掲という形で紹介したい、という記事です。
⚠︎Twitterで載せた文章をnote用に編集しただけなのでTwitterから来たら目新しい内容ではないです。要するにまとめ記事なので。。。笑
 また、操作方法だけ知りたい方は❁Vあっとの操作方法❁までジャンプしてください。

【バーチャルあっとほぉーむカフェとは】

 秋葉原と大阪にある老舗のメイドカフェ、あっとほぉーむカフェのバーチャル版です。店舗数自体は少なくは無いですが、秋葉原と大阪にしかないので「あっと(あっとほぉーむカフェの略称/バーチャルあっとほぉーむカフェの略称はVあっと)は好きでも中々ご帰宅できない」という方も少なくないはずです。そんな方にオススメなのがバーチャルあっとほぉーむカフェ、Vあっとです。

わたし( @Rik_pyn )がVあっとのここが良い!とまとめた画像です。イラストは右上が遥とわさん、左下は奇跡ななかさんを描いています(絵もわたしが描きました)。

 はい、初回は最安550円です。30分でいっぱい話せて550円です。(初回以降もチェキ撮ったとしても30分1,650円です、リアルより安い)慣れてしまえばリアルあっとより気軽にご帰宅出来ます。ちなみにわたしはリアルあっとも最近は月5ペースでご帰宅してます。6階のオンナです。
 Vあっとの子はもちろんリアルあっとのお話を出来る子は本当に多いですし、アニメやゲーム、VTuberにボカロが好きな子も多く、中には野球やジャニーズが好きな子、歴史が好きな子やドールが好きな子、家具が好きな子…リアルあっとに負けず劣らずの個性豊かな子が沢山います。
 また、1部屋に3人までしか入れない性質上、リアルあっとよりも話せる時間が長いため、バーチャルメイド(以下Vメイドと呼びます)ちゃんも「話すこと」にも「話を聞くこと」にも長けています。こんなに話せるメイドカフェは中々ないので是非1回だけでもお屋敷の扉を開いていただきたいです。

❁Vあっとの操作方法❁

 ここからは実際にVあっとの操作方法に関して説明していきます。会員登録から入室までを書いてありますが、実際にVメイドちゃん達に分からないことを聞いてみても優しく教えてくれます。(先輩方、間違いがあったら教えてください…!)ちなみにもう10回以上Vあっとにもご帰宅してますが、初ご帰宅はこの記事を書いた2週間ちょっと前です。

【入室まで】


 まずはマイク許可、音声をオンにします。必ず話が出来る場所でご帰宅しましょう。イヤホンやマイクは無くても大丈夫です!初回の場合は「おかえりなさいませ」という画面になるので「はじめる」に進んでください。
 Vメイドちゃんに呼ばれたいお名前を登録し、ご主人様かお嬢様を選択しましょう。アバターを設定し、誕生日を設定するとチュートリアル用のメイドさん達がエントランスでお迎えしてくれます。
 認定証はリアルのものと紐付け出来ないので気をつけましょう。
(チュートリアル用のメイドさんのもとにはご帰宅できません)
 チュートリアルが終わったら画面左下のあっとコインからご帰宅用の通貨を購入しましょう!
各Vメイドちゃん、初回は500あっとコインでご帰宅出来て初回あっとコイン購入時に記念撮影チケットが2枚ついてくるので、最初1,000ac(¥1,100-)の購入がオススメです!
購入手段はクレカかウェブマネーです!
 ご帰宅3回目からのご主人様お嬢様はショップから記念撮影チケットを買うのを忘れずに!500ac(¥550)です!

【入室】


 準備が出来たらご帰宅しましょう!画面真ん中下のご帰宅ボタンを押して気になるVメイドちゃんの所に入室しましょう!
 もし誰にご帰宅するか迷っていたら「入室0/3人」と記載のあるVメイドちゃんのお部屋にはご主人様お嬢様が誰もいないのでしっかりお話が出来るかもしれません。もちろん先客がいてもVメイドちゃんもご主人様お嬢様も優しく受け入れてくれますよ!

【入室後】


 入室したらあとは目の前のメイドちゃんとの会話をお楽しみください!!
 Vあっと自体が初めての方はその旨を伝えるとより丁寧に色々教えてくれますよ!◎
 記念撮影をしたい方はご帰宅画面の📷から記念撮影のリクエストをしましょう。勿論入れなくても大丈夫ですし、入れ忘れていたらバナーが出ます。
 記念撮影は大体どのVメイドちゃんもラスト10分くらいで声をかけてくれます。残り時間は入室後左上に記載されますよ!

【トラブル時は】


 入室後何か操作トラブルがあったら右上のボタンからチャットでお問い合わせをしましょう。妖精さんがすぐに解決してくださいます!

と、こんな感じになります。
 ちなみにVメイドにもリアルあっと同様正メイド・見習いメイド・新人メイドの概念が存在します。昇格基準はリアルあっと同様1年だそうです。

❁最後に❁

 Vあっとは紛れもなく「あっとほぉーむカフェの店舗」ではありますが、中々認知度が高くなくまだまだご帰宅するご主人様お嬢様も多くないのが現状です。ただ「遠方だからご帰宅したくても出来ない!」と言っているご主人様お嬢様はよく見かけるので、そんな方たちにVあっとが寄り添えたらいいなぁと常々思っています。Vメイドちゃん達は皆あなたがお屋敷の扉を開いてくれるのを待ってますよ。わたしもお屋敷のどこかのお部屋でお待ちしてます。

❁おまけ❁

 Vあっとがもっと拡まって欲しいと思い、Twitterに載せているご帰宅レポートを4/23分までこちらにも載せておきます。もし誰にご帰宅するか迷ってる方がいたら参考にしてください。また、参考リンクも下記に繋げておきますので是非見てみてくださいね!

 【ご帰宅レポート】 


【参考リンク】

Vメイドちゃん達のTwitter

公式HP

Vあっとwiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?