見出し画像

新・バーチャルあっとほぉーむカフェはいいぞ

お帰りなさいませ、ご主人様、お嬢様!
今回の記事もVあっとこと、
「バーチャルあっとほぉーむカフェ」のご帰宅方法についての記事になります。
以前ご帰宅方法についてこちらで紹介しましたが、
2023年9月にバーチャルあっとほぉーむカフェ(以下Vあっと)はアプリ化しましたので、
アプリでのご帰宅方法についてまとめたいと思います!



そもそもVあっととは…?


「バーチャルあっとほぉーむカフェ」は19周年を迎えた老舗メイドカフェ「あっとほぉーむカフェ」のいわばメタバース支店になります。そのため、メイド服をはじめとした世界観や用語は「あっとほぉーむカフェ」に準じます。
あっとほぉーむカフェは東京・秋葉原と大阪・日本橋にしかありませんが、バーチャルならアプリと話せる環境があれば場所を選びません!そんな、スマホがあれば目の前を「あっとほぉーむカフェ」にできるのが「バーチャルあっとほぉーむカフェ」になります。

簡単なVあっとの良いところ解説

①個性豊かなバーチャルメイドと沢山話せる!
ご帰宅(メイド業界で言う、お店に行くことです)時間は30分か60分を選択します。好きなバーチャルメイド(以下Vメイド)を選択して時間を決めて入室しますが、1部屋同時に3名までしか入れないため、リアルあっとよりも長い時間お話が可能です。

②Vメイドの趣味や得意トークが幅広い!
Vメイドの中には、リアルあっとが好きな子、VTuberが好きな子、ボカロ、アニメ、ソーシャルゲームやディズニー、女児アニメ、韓流、野球、家具、神社仏閣、ドールが好きなど、色々な趣味を持った子がいます!共通の趣味がある子にご帰宅すれば盛り上がること間違いなし!ですがVメイドちゃん達は話し上手であり聞き上手でもあります。ちょっとお話したいくらいの気持ちでも間違いなく楽しい時間が過ごせますよ!

③営業時間が長い!
平日は19〜26時ですが、土日祝日は13〜26時でお屋敷が空いています!都合の良い時間に自宅などからご帰宅出来るのは何よりもの強みだと思います!

このような点がVあっとのオススメポイントです!
具体的にご帰宅を考えてくださってる方は、
是非以下のご帰宅方法を読んでみてくださいね。
(前置き長すぎてごめんなさい…)

ご帰宅・準備編


まずは以下からアプリをダウンロードしましょう。
Apple:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%BB%E3%81%89%E3%83%BC%E3%82%80%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7/id1669303004
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cafe_athome.v&pcampaignid=web_share

アプリを開き、利用規約に同意した後に、
お名前を入力します!所謂ハンドルネームで、
Vメイドちゃん達にはこの名前で呼ばれます。
敬称(ご主人様/お嬢様)を設定し、お誕生日を入力しましょう。
そこまで終わるとアバター設定にうつります。ちなみに本当にバリエーションが少ないですが、男性でも女性アバターを、女性でも男性アバターを使用可能です。動物にもなれます。本当にバリエーション少ないですが…
アバターを作り終わるとチュートリアルが始まります。

ご帰宅・チュートリアル編①


チュートリアルが始まると、ご案内専用メイド(リアルあっとでいうオペレーションメイドです、解禁日はありません)がホーム画面の説明や認定証の授与をしてくれます。ちなみにチュートリアルであっとコインが15,000となりますがチュートリアルが終わると0になります。
案内メイドが説明をしてくれますが、ご帰宅に必要なあっとコイン(以下ac)の購入や記念撮影のチケットはホーム画面から購入可能です。acの購入は各アプリストアの課金方法に準じます。よく使うであろうacの値段は以下の通りです。

ご帰宅・チュートリアル編②


認定証をもらうと、チュートリアル「メイドのお給仕を受けてみましょう」が発生します。操作方法はチュートリアルで全て説明してくれるので割愛しますが、
ここではチュートリアルと違う点(大きく2つ)を説明します。

⑴入室の際に30分ご帰宅か60分ご帰宅を選択します。
値段は「各Vメイドに対して」初回が、
30分500ac 60分1,000ac
2回目以降が30分1,000ac 60分2,000acです。

初ご帰宅の場合
2回目以降
ご帰宅中人数が3/3でなければ入室可能です。

例)Vあっと初めてのご帰宅で柊木雪さんのお部屋に初30分ご帰宅→500ac
Vあっと2回目のご帰宅で、
同じく柊木雪さんにご帰宅→30分1,000ac(60分の場合は2,000ac)
胡桃みくるさんにご帰宅→胡桃さんのお部屋には初めてご帰宅なので30分500ac 60分1,000acとなります。
要するにVあっと自体のご帰宅回数ではなく、各Vメイドに対しての回数が値段に反映されます。

⑵ご帰宅にはマイクを使います。チュートリアルではマイクを使わずに文面でやりとりをしますが、実際はマイクを使用します。そのため、必ずマイクを使用できる場所でご帰宅してください。
自分が思ってる以上にVメイドには声以外の雑音も届いています。屋外でのご帰宅や作業をしながらのご帰宅の場合はVメイドに一言お声がけしてあげてください。

ここまで終了すると、ご帰宅の際に使える記念撮影チケット(チェキ券)を2枚貰えます。記念撮影は1ご帰宅で1回使用可能です。

ご帰宅・実践編


それでは、実際にご帰宅するとどのような感じか、わたしがご帰宅した際の写真と共に見てみましょう。ちなみに、Vあっとはスクリーンショットの撮影や掲載は可能だそうです。盛れてる写真をUPしてあげましょう!
本日のご案内メイドは正メイドの柊木雪さんです☃️
X:@vmaid_yuki2
note:https://note.com/vmaid_yuki
ラブライブやアイカツ、プリキュアやあんスタ、
リアルあっとなどが好きな見た目は文学少女、
話すと気さくでノリが良くも上品なお話上手のVメイドさんですよ!詳しくは以下リンクをご覧ください♪
https://x.com/vmaid_yuki2/status/1672807902908923907?s=46&t=BM98Bys2xezqyrkfXFzl9w

https://twitter.com/vmaid_yuki2?s=21&t=BM98Bys2xezqyrkfXFzl9w

それでは柊木雪さんのページから30分ご帰宅を選択し、


入室しましょう!この日はイベントデーのため通常時とは違う特別メイド服でのお給仕でした!🎃
定期的にイベントデーは開催され、イベント仕様の特別メイド服やコスプレ衣装でのお給仕姿が見られるので、そちらもお楽しみくださいね♪



入室!はい可愛い〜!こちらがご帰宅中の画面です。
左上に残り分数、右上にお給仕をしているメイド名が出ます。この場合は柊木雪さんですね❄️
下のバーは、左端と右端が自分のアバターの表示やポーズを変えるボタンです。
記念撮影をお願いしたい場合は左から2番目のボタンから申請しましょう📸
プレゼントをしたい場合は右から2番目のボタンから出来ます!購入もここから出来るので、記念撮影チケットを買い忘れた方もこちらから買いましょう🎁

真ん中のボタンはルームメニューです!ここからUI非表示を押すと…

こんな風にVメイドちゃんのスクショが綺麗に撮れますよ♪可愛いですね〜!

それでは雪ちゃんに記念撮影をリクエストしましょう!📸
リクエストをするとこのような表示がでますよ!

記念撮影をリクエストするとどのVメイドちゃんも大体残り10分前後で記念撮影タイムが始まります!📸
記念撮影は認定証のランクによって落書きの量が変わります!✏️

下のバーでポージングや表情、
立ち位置などを変更できます!
顔の向きだけは顔をスワイプして
動かしてくださいね!

記念撮影はこのような2人っきりの別部屋で行いますので、もしご帰宅中にご主人様お嬢様が相席で、Vメイドちゃんだけに伝えたいことがあればココで伝えるのがオススメです💌

記念撮影チェキの完成です!わたし雪ちゃんの方向きすぎ〜!笑

一見長めに見える30分ですがVメイドちゃんはお話上手で聞き上手なのですぐに時間が過ぎちゃいます!
この日雪ちゃんとはリアルあっとでのご帰宅トークや旅行の話、雪ちゃんとその同期の子達のをしました✈️

最後はこんな感じでお見送り…また来るね🫶🏻
以上です!なんとなくご帰宅中の雰囲気は伝わりましたか?💭


最後に


アプリになる前のブラウザ時代のご帰宅のお話になりますが、
以前柊木雪ちゃんにご帰宅したときの感想をまとめた画像を置いておくので是非見てみてください📝



ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます!
いつかお屋敷でお会いできることを祈っております!
素敵な場所、バーチャルあっとほぉーむカフェで会いましょう♪
それでは…
行ってらっしゃいませ、ご主人様、お嬢様!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?