見出し画像

日記(もしMBTI診断が正しく、もしあなたがINFPなら)

単純でナンセンスな血液型性格診断と一線を画したMBTI診断、これ結構すごいんでしょ?

俺が中学生の時に、血液型別説明書みたいな本があって、血液型のあるある行動(当時にしては良質)が書かれた本があった。
当時は「あるある」が「〇〇がち」と結ばれても許された時代だったから、当然弱すぎるあるある 即ち100人中100人が共感するあるあるが蔓延ってた記憶。
今は100人中"40人が200人分の共感"ができるあるあるじゃないといけなくなってる。あるあるの鋭利化が進んでる。

ほいで、そのMBTI診断。
やりましたよ。INFPだったよ。

Twitter(元エクース)で見たのは、

INFPの人は、自分の話をしたがらない。趣味の話とかは、「どうせ理解されないんだろうな」と思っているから


とあって、かなり深めに頷けた。こいつはすごい。他はあんまり覚えてないけど、他の内容もかなり強いあるあるというか、そのまんますぎて俺かと思った。

じゃあ俺が考えたやつもそこそこに当てはまるだろ。INFPのみんな、とくとご覧。

①そもそもMBTI診断自体気が進まなかった

これ俺すぎるかさすがに。なんというか、自分の性格的に自分をラベリングされたくなかった。「あ、俺みたいなやついっぱいいて、俺はその1部なのね。オンリーワンじゃないのね」とか思ってしまうんじゃないか。


②自分を三人称で見ている自分が自分を見ている

これね。①に通ずるものあるよ。自分はオンリーワンでいたいから、ベタな行動は出来ないわけ。ベタなことやってると、「ベタなことすんな俺」って俺を上から見てる俺が言っている気がしてならない。

ここの部分が大きい同じくINFPの友達は、同窓会終わったあとに「TikTokで見たようなベタベタな同窓会で心底から楽しめなかった」みたいなこと言ってた。言われてみればめちゃくちゃそうだったな。周りから「おもしろくない大学生だ‼️」とか思われてんのかな。

1人行動すると決めたら1人行動しきりたい

これも俺すぎるか、でも条件がある。絶対知り合いにエンカしないこと。
1人でなんかすることにそんなに抵抗ないけど、それを知ってる人に見られたらすごく恥ずかしい。知り合いに絶対に会わないであろうタイミングと場所がマッチすれば割と自由にできる。

学校の周辺で1人行動してたら、知り合いに遭遇するかもしれない。1人行動することに負い目みたいな「1人で何してんの」とか思われたくない。俺がそう思っちゃうから。
だから人に「あの時◯◯にいたよね」とか言われるのめっちゃ嫌。電車で足を二重に組んでいたこと、飲み物を少し口から漏らしちゃったこと。思い当たる粗相が数多くある自覚がある。だらしないと思われたくないのもその性格の一つかも。



ちょっとあんまり長く書けなかったけど、合ってるんじゃない?全てあてはまったらそれはもう俺だ。
俺の友達に全く同じMBTIの人がいるけど、その前から似てるところはあるなと思ってたからだいぶちゃんとしてるんだと思う。

①と同じこと言うけれど、やっぱ自分に個性はないんだと思っちゃう。そういう人もいるよね って書いてある段ボールに入れられて、余計に恥ずかしい。
同じINFPを見るとちょっと同担拒否感出るし。


ちょ、オチ見つからん、落とせない。
病みそうな人たち、がんばって生活してこうな。

いろんなことに負い目を感じるけれど送信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?