見出し画像

無理して頑張る必要あるのかな…?

今日は、朝からなんだか疲れが…
何か、だる〜い日。

どんな日も、子どもにご飯を作らなきゃ💦
って、思ってました…

何でだろ?何の呪いが私にかかってる⁈w

今でも、疲れが溜まってくるほどに…
掃除しなくちゃ…洗濯しなきゃ…
あれやらなくちゃ… これしたいのに…

ネバならない星人になりかけます💦
←疲れが溜まるほどに、なんだか
変身していくコトに、最近、気づきましたw

どーしても、ダメな時は………

思い切って、やらない or
子どもたちに、いつも以上に頼む
←やってくれるので、感謝しかないです

ダメ親⁈甘え発動です。甘え星人。
やっぱり星人じゃんw w


できるようになったのは…

アドラー流育児を学んだ時、
大好きな心屋じんさんの歌を聴いた時、

✨完璧なお母さん演じなくて良い✨と、

気づいたから。

気づいたら、なんだか、
自分をゆるしてあげくなり、
涙が溢れて止まりませんでした。

私の母親、働いていたのに、夜中も内職していて
私も手伝って…夜、本も読んでくれる。
けど、先に母が寝ちゃっていて…

ヘトヘトな母。でも、色々としてくれた母。
愛情深い母…

私、ついつい、それが母親だと思って、
真似していたんだと思います。
←呪いの原因かも(*⁰▿⁰*)

でも、母の愛、私には重いときも多々ありました。

何でも手を出してくる。やってくれる。
年長くらいだったのに、靴下も、
よく履かせてくれる…

アドラー心理学で、

『過剰にお世話をすることは、自分の価値を
アピールして相手を依存させる行為。
相手の自立を妨げる』

と、学んだ時、私は、深い衝撃を感じました。

私の母、お世話をして、必要とされたがるの
大好きだったんです(*⁰▿⁰*)(*⁰▿⁰*)

母に、悪気は無いので、責めませんし、
母、植物や動物のお世話、とってもとっても
愛情深くて、スゴいんです✨

母は、母の良いところがあり、
私は、私なりの良いところがある。

息子たちは、私の母と私を比較なんて
してないんです。

お料理に失敗しても、冷食を出しても、
どんな姿を見せても、息子たちは、
受け入れてくれます。

『ヤダー』とか、言わずに、

『大丈夫。見た目はイマイチでも、味は良いよ』
『そんな時もあるよ』

と、励ましてくれるんです✨

息子たち、失敗するとやる気なくすとこ
私に似てるのに ww

私、たくさんダメな姿見せて、
たくさん、挑戦する姿も見せて

✨カッコ悪くて、カッコ良いお母さん✨

で、在りたい。レリゴー


やるコトに追われた
今日の息子の金言*


『今、やれることをやるだけだぁ〜』

はい。同感です!!
無理はしないで、やるコトやれば良い✨

『ネバならない』を、
『やりたくて仕方ない』に変化する❣️

長男、洗濯を3回も回してました。
私、お皿洗って、早めに寝ちゃいます。

みんな違ってみんな良い(*´꒳`*)
皆さんも、自分の歩幅とペースでぜひ。


✨比べるのは、他者ではなく、過去の自分✨

今日は、のんびり。明日は明日の風が吹く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?