見出し画像

はじめまして,璃絃です。(‘23/10/24 追記あり)

はじめましての超簡単な自己紹介



 みなさまはじめまして,璃絃です。「りいと」,と読みます。(追記:事情がありまして「ほとり」より改名いたしました。)さっそく簡単に自己紹介を。

  名前*璃絃(りいと)
  年齢*ひみつ
  出身*南のほう
  趣味*読書・手帳を書くこと

 年齢については,隠し通したいわけではなく,ひみつのひとつやふたつあったほうがミステリアスかなと…。いつかぽろっと書いたり,話の内容から察せられたりするかもしれませんが,まあそれはそれでいいかと思う程度のひみつです。
 出身もすこーしだけ隠してみたけどまあ,別に誰に知られてもいっかな,というほどの情報だからです。こちらも普通に話の中で「〇〇の梅雨はまだ明けません」的な感じで言っちゃいそうだけど,それでもいい。

 そして簡単な自己紹介だけでは早くも行き詰まったので,noteを始めたきっかけをお話しします。なんて無計画な。でもこれが璃絃という者のようです。開き直ってしまうけれどそこも含めて知ってほしい。


noteを始めたきっかけ,長めのお話し

 noteを始めたきっかけは,わたしが普段の生活で思うこと,考えることを,誰かと共有したいと思ったからです。それならば,各種SNSをすればいいのでは?と思われるかもしれませんが,実はわたしはまだ家族に養ってもらっている立場で(はやくも年齢透け),その養ってくれている親からSNS禁止令が出ていまして。それでもだいぶ自分のスマホ・タブレットに自由ができて,親の目を盗んで友達とやっていた時もあったのですが,先ほどそこまでしてスマホの時間をだらだらと延ばしていることに嫌気がさして,SNSのアプリをスマホから消しました。

それでも,家族や友達以外の誰かと繋がりたい。思いを見知らぬ誰かと共有したい。と思ったわたしは,ひたすらApp Storeを徘徊して,

noteを見つけました。

そこからのわたしの行動は早い早い。
まず名前を決めました。
今まで使っていたSNSでの名前は飽きたし…(飽き性)
本名はちょっと…(特定はできないはずだけれどもさすがに)
自分で名前決められるなら,
 せっかくなら美しい名前にしたい。
 唯一無二,とまでは行かなくても,noteで△△と言ったらあのひとね!みたいな,認知されやすく独特なものにしたい。
と,欲張りなわたしは考えたわけです。
いろいろな命名サイトを見て,漢字の見た目の美しさと音のひびき,意味を吟味して,ようやく決まりました。

 さて,名前が決まれば,ある程度雰囲気のイメージも自分の中で固まってくるもの。
続いて,アイコンをどうするか悩みました。
今まで何度か,“Picrew|つくってあそべる画像メーカー”というサイトで作ったイラストをアイコンにしていましたが,今までに作ったものとは雰囲気が違うものにしたい。お気づきでしょうか,欲張りなわたしがまたまた出てきています。

 …えーと,少しそれますが,わたしは大切にしたいもの,長く使いたいものには,とことんこだわりたい性格なのです。noteはもちろん三日坊主なわたしがどれだけ続けられるのかわからないけれど,まずはやってみたい。続くところまで続けたい。だから,名前もアイコンもこだわって(一部,ふと浮かんだことをそのまま採用しているところもありますが),少しでもnoteをごきげんに続けられるようにしようとしています。

 はい,それました。たった数行で戻ってこられて本当によかった。だいぶ長くなってきているからはしょりますが,そんなこんなで“momochyのおんなのこ|Picrew”というすてきなイラストメーカーを見つけまして。ぜひみなさまにも一度,試していただきたいです。
以前からももちーさんのフリーイラストをアイコンに使用させていただいていたのですが,このイラストメーカーを偶然に見つけた時は衝撃でした。

かわいいでしょ?(自慢)(うるさい)



 そうしてすてきなアイコンを作り,ついでとばかりにももちーさんのフリーイラストを配布してくださっているサイト“momochyのおうち|イラストレーターももちーのWebサイト”におじゃましてヘッダーもいただいて,ようやっと璃絃としての暮らしが幕を開けたというわけです。

ヘッダーです。とってもかわいい(自慢)(うるさい)

おしまい

…長い。いったい何文字あるのかしら…
最初に雑な自己紹介をしていた時には考えられなかったくらい長くなってしまいました。
ほとんどの方が,途中まで読んでいただけたとしても最後までたどり着かずに(わたしが迷宮に迷い込ませてしまったからです),Uターンをして帰ってしまったのでは?
ここまで飛ばさず帰らずこの文章を読んでくださっているあなたに最大限の感謝を。
本当にありがとうございます。

それでは,第一発目の璃絃のひとりごと,これにて終演でございます。
お付き合いありがとうございました(*´꒳`*)

p.s.次回更新の予定はありますがいつかは決めていません。
 まるっきり違う書き方になっているかも。それでは。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?