見出し画像

システム手帳の魅力について語る!

 こんにちは! ピンキストりいたです♡

 私はシステム手帳が大好きです。綴じ手帳ではなく、敢えてシステム手帳を使う理由を語りたいと思います♡

ASHFORD グルービングガルーシャ


 ●中身の差し替えが可能!
 綴じ手帳との違いで、一番のメリットはページの差し替えが容易に出来る点ですね。書き損じたページも「いらない!」って思ったら捨てられるというのが安心です。
 特にデコ日記なんかを書いていると、時々失敗してしまうんですよ。綴じ手帳だとそのページだけやり直すというのが出来ません。破り捨てることは出来ますが、ページの追加が出来無いんですね。しかもそんなことをするとページが汚くなってちょっと嫌というか、このノートはもう使いたくないという気持ちになってしまうこともしばしば……。
 しかしシステム手帳だと「差し替え」が可能なので、失敗も怖くありません。
 不要なページを外すことも出来ます。例えばTODOリストなど、もう見返さないだろうというページを外せば手帳が軽くなります。綴じ手帳やノートだと一冊使い切るまで持ち歩くことになりますもんね。
 自分が必要な情報だけ持ち歩く。
 それが可能になるのがシステム手帳の良さの一つですね。

 ●気分によって好きなバインダーに変更可能!
 差し替え可能なのは中身だけではありません。勿論バインダーもその日の気分によって変えたっていいんです。
 今日はカフェで手帳タイムをするからプライベート用の派手なピンク色をチョイス! 今日は職場に持って行くからシックな黒をチョイス! と、好きなようにバインダーを変更出来ます。中身の差し替えが容易=バインダーだって変更出来ちゃうんです!
 システム手帳沼あるあるなんですが、素敵なバインダーが多い分、直ぐに新しいものを買ってしまうんですよ。どんどん増えていく……。しかし一つのバインダーをずっと使い続ける必要はありませんので、昨日はこれ、今日はこれ、と好きなように使い分けていけばいいんです。
 気軽に差し替えが行えるので、もう持っているのに新しいものを買うのはちょっと……と罪悪感を持つ必要はありませんね!
 という言い訳をして私は新しいシステム手帳を購入しています。

ピンク色の手帳がかわいい🩷

 ●バインダーがかわいい!好き!
 ビジネス用のキッチリとした黒い手帳も良いけれど、ピンキストとしてはピンク色の手帳を使いたい! 最近は様々なメーカー様がかわいらしいバインダーのシステム手帳を沢山発売してくれています。トキメキとワクワクがいっぱいのキラキラしたシステム手帳を使用すると満足感が半端無いんですよー! 

 ●リフィルが豊富!
 罫線や方眼は勿論ですが、TODOリストやスタディプランナーなど様々な雛形のものが沢山発売されています。最近は個人作家さんがハンドメイド品として自作リフィルの販売をしてくれたりもしていますよね。
 自分が使いたいものが必ず見つかるはず!
 自分が使いたい枚数だけを挟めば使い勝手もいいです。
 そして拘りたいのが「紙質」です。万年筆ユーザーなんかは特に紙質には拘りが強いのではないでしょうか。私もその一人です。
 万年筆は滲みや裏抜けを気にしてしまうものです。あ、勿論気にしないって方もいると思いますが、私は気にしてしまいます。裏抜けしてしまうリフィルはどうしても「片面」のみしか使えないのでちょっと勿体無いですよね。その為「紙質」にも拘ってしまうのです。そんな拘りにも答えてくれるリフィルもあるので大変重宝しています。

 読んでくださった方にシステム手帳の魅力が少しでも伝われば幸いです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?