見出し画像

はじめての子育て

りつが生まれて
はじめてがいっぱいの中、
「子育て大変でしょう」と
言われることが多くなった

…なんでだろ

でも子育てって確かに、大変か。(笑)

でも自分的には
はじめてがいっぱいで
丁寧にやらなきゃとか
家事育児の両立に
追いつけていないことが
なんだか苦しくて…
自分は仕事もしていないんだから
洗濯も洗いものも済ませて
お風呂も洗って
できればお風呂も洗って
りつは先にお風呂入れて…
あわよくば、
こじが帰ってきたら
すぐごはん食べられるように
用意して、りつが寝たあとの時間
自分たちの時間に当てられるようにと

常に段取りを考えて
でもうまくいかなくて…

はぁ、今日も100%使い切って
寝落ちだ…って
そんな思いが毎日だったのが
苦しかった

ただ、自分自身
りつと向き合うことが
大変だと思ったことはなかった

夜泣きもおっぱいが痛くなるのも
最高につらかったけど(笑)
なんだ!この、毎日刺激を
与えてくれる生きものは!!
と思っていた(笑)

お話しても何も返事が返ってこない
会話にならない毎日
そうだとしても、
なにか一生懸命に
泣いて体を動かして
表現してくれるのが尊くて…

子育て = 大変という
だれもが思う概念が
覆された日々だった

それは今もなお、感じることで…

それが何でかってことは
またつぎに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?