見出し画像

褒められて伸びるのは誰なのか|Re:🇸🇬《2020年10月13日》

📌娘氏、プール二日目。その間に編集案件などをサクサク進められた自分にはなまる💮

ここ数日書き続けている歯医者のあれこれも、無事ベストシナリオでいろいろと日程が決まり、あとは無事に処置が済むことを祈るのみ...!モヤモヤや不安も徐々に晴れてきて、周りの景色をみる余裕が出てきた😂

📌夕方は娘の習い事の見学に。「褒めて伸ばす」で有名な某日系塾に行ってきた。

ほとんどの子どもは「褒められて伸びる」タイプだと思うものの、娘は輪をかけてそのタイプ。私自身も負けず嫌いなので人のことは言えないが、娘はかなり負けず嫌いレベルが高く、ちょっとでも負けそうor少し注意されると「もういい」と投げ出してしまう。

そんなこんなで前評判だけでも娘に合ってそうだなーと思って体験に行ったが、実際予想以上に娘がハイテンションで授業に参加していたようで、まさにぴったりだった模様。(とはいえ、1年生の学習内容に空白部分があるのは変わらずなので家でのフォローも必須だけど...)

一応他の塾にも今週見学に行くのでそちらとの比較をしてから最終決定をしようと思うものの、心はほぼ傾いている。

その理由は、もちろん娘が楽しそうだったからと言うのもあるけど、何より「褒めて伸ばす」塾の対応は子どもだけでなく、親にとってもそうだった、ということにめちゃくちゃ癒やされたという本音があるのです😂😂何気ないメール対応とかも含めて、親の私をも全肯定してくれるような優しさ。。。

ここ最近は特に自分のできないこととか不甲斐なさばかりが目につく日々だったから、本当に心に沁みた。褒められて伸ばされたいのは、子供というより私だったんじゃないか説。

📌勉強系の習い事は今日の塾にしようかと思いつつ、あとは運動系/エンタメ系もなにかあるかな〜と探していると、「DJ教室」なるものがあることを発見。

これには電流が走った、なぜなら自分がやりたいから!!!!!!!!!🎧🎸⚡

何の楽器もできないくせにバンドをやりたい、ステージに立ちたいというおこがましい野望を昔から抱きつづけている私。音楽を聴くのは昔から大好きで、イヤホンを忘れたら取りに帰る(財布は取りに帰らないのに)くらい音楽に依存しているものの、自分で曲を作りたいみたいな思いは特にない。

また、大学時代から5〜6年ダンスをしていたにも関わらずダンス能力は1mmも向上しなかったものの、「8ビートを取る」「ダンスナンバーのために何曲かをナチュラルにつなげて一つの作品にする曲編スキル」は向上した気がする。

さらに人が盛り上がってるのが好きだから、曲をつなげてサプライズムービーとか作るの好きだし、ドライブのときは自分が音楽の主導権握りたい派だし、何よりDJ系の友達作れたらめっちゃ楽しそう、、、とか考えてたら自分ってめちゃくちゃDJに向いてるんじゃないかと思えてきた(やってもないのにw)。DJ KOOのDJレッスンをYouTubeで観てるなう。

いつか身内だけのイベントでもいいから、クラブでDJとかできたら最高やな、、、誰かの結婚式の二次会とか、、、とか妄想してたら眠気が飛んでいってしまった😂😂やばい!久々のこのワクワク感。とりあえずトライアルレッスンに申し込もう✍

無事にレッスンを受けたら、また感想を書きたいと思う。向いてなさすぎて玉砕する可能性もある😂

いつもこの日記書いてるときは寝ぼけ眼なのに、今日は興奮して目が冴えている。とはいえ、興奮しすぎて文章まとまらないパターンね言い訳ね。明日はプラザシンガプーラに政府配布のマスクをもらいにいこうかな。

**

他愛のないシンガポール生活日記シリーズはこちらです👇10日くらい連続更新中。




ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!