見出し画像

「ヤバT」がライブでよく演奏する曲は?のべ約3600曲から調査

こんばんは、平理沙子(@riiiii_moo)です。本職は広報やライター的なことをやっています。趣味は音楽とミルクボーイと菅田将暉です。

広報という仕事柄、よく調査リリースを書くのですが、他社の調査リリースをいろいろ調べてたら、この記事に出会い。

これを書いた方のワンオク愛にめちゃくちゃ影響を受けて(私もワンオク大好き)、大大大大好きなバンド「ヤバイTシャツ屋さん」=通称「ヤバT」verを作ってみたよ。

※ヤバTとは:「ヤバイTシャツ屋さん」というメロコア系3ピースバンド。そこまでヤバくないです。顧客歴2年半くらいだけど(ヤバTのファン=顧客)メロコアの意味を、私はいまだによくわかっていない。

http://yabaitshirtsyasan.com/

ヤバTに興味ある方、ライブ行ってみたい方、興味ないけどあいついつもヤバTヤバT騒いでるから一回見てやろうか、という心優しい方にぜひ読んでいただけたらうれしいです。

今回は、上記記事のやり方に倣い、私も「Live Fans」に掲載されている「ヤバイTシャツ屋さん」の2015-2019年のライブを対象に演奏曲を集計しました。(※カバー曲は除く)

スクリーンショット 2020-01-25 2.10.52

「Live Fans」にはCSVデータをDLする機能とかはなさげだったので(普通、いらない機能)、フェス含めたすべてのセトリを確認し、スプレッドシートに手打ち。のべおよそ3,600曲の中から、全部計算して、条件付き書式で集計して20時間位はかかった気がする...。なので、若干のミスがあったらすみません😉

ヤバイTシャツ屋さん、最もライブで演奏している曲は?

まずは、ヤバTのライブで一番演奏された曲を大 発 表 !!!

これはおわかりになる方も多いのではないでしょうか...令和を生きるためにも、知らない方にはぜひ聴いてみてほしいこの曲!

画像2

見事⚡1位に輝いたのは「パリピ」でおなじみの「あつまれ!パーティーピーポー」。ヤバTといえばこれ!という人も多いかもしれません。私もこれで知ったなぁ、こんなに中毒性があるとは...。子供もよく口ずさんでいる。

イントロはなんとLMFAOのShotsのあれですね。なんとLMFAO公認というすごさ。令和ゆーたけどLMFAOの平成感すごいな。

2位は「喜志駅周辺何にもない」。これが2位かー!!初期の曲なので、デビュー当初からずっとやってるのがポイントですね。コールアンドレスポンスが最高。私も喜志駅に聖地巡礼したい。

※喜志駅とは:ヤバTの3人の出身校である"大阪芸術大学"がある駅。ちなみにミルクボーイも芸大。大阪芸大、まじ聖地。

3位は「Tank-top of the world」

ちなみに、ヤバTはアルバム&DVDの名前がすべて「Tank-top」で統一されていて、曲にも「Tank-top」ってつくのがめちゃめちゃある。

・Tank-top of the world
・We love Tank-top
・Tank-top in your heart
・Tank-top Festival 2019
(・タンクトップくんのキャラソン)

これは、バンド名に「Tシャツ」って入ってるのにタンクトップかい!というボケ。おもろいな〜〜。ちなみにヤバTの公式キャラクターは「タンクトップくん」です。かわいいね。LINEスタンプほしいよ〜〜

スクリーンショット 2020-02-06 20.45.14

...と、3位まで紹介したところで。

この調子で全曲紹介していたら日がくれそうなので、ピックアップします。やっぱり、外せないのは9位の「ウェイウェイ大学生」!

聞いたら、すごく青春えぐられる。軽自動車に5人乗りしがち。ちなみに、私のLINE musicこれに設定したままSpotifyに移行したから永久に設定されてることになりそう。ウェイ🤘

鳥貴に行きたくなること間違いなしソング!これ、聴いてみてほしいな〜〜

ヤバイTシャツ屋さん、最もレアな演奏曲は?

よく演奏される曲を集計した後は、やっぱりなかなか演奏されないレア曲を見つけたくなるのがファン魂。それがこちら!

画像3

やばい、1位と2位の曲知らない。

サブスクにはもちろんないし、YouTubeにも落ちてない...。だれか、見つけたら教えてください!

この中だと「ドローン買ったのに」「君はクプアス」は自分もライブで聴いたことないし、ぜひ一回ライブで聴いてみたい。

「ドローン買ったのに」は買ったライブDVDの中には入っていて、ボサノバverがめちゃよかった。ボサノバする意味がわからんけど、めちゃよかった。ちなみに日本のドローン規制ってほんまのところどうなってんのか誰かおしえてほしい。

👆の中には入っていないけれども、今となってはレア曲であろう「反吐でる」が生で聞けたのはラッキーだった。これ、サブスクにないけどめっちゃ良い曲!邦ロック好きには聴いてほしいな。YouTubeに、ギターのカバーの動画があります。

4位にランクインしてる「はたちのうた」は最新曲なので、ここからライブで演奏される機会も増えることでしょう!私も早く生で聞きたいよ〜

そして、自分的にライブではあまりやらんと思ってた「サークルバンドに光を」とか「ゆとりロック」も集計してみると意外に演奏されていることに気づいた...。またやってほしいなぁ。「サークルバンドに光を」は、勝手に自分のテーマソングにしてる。歌詞がいい。「ゆとりロック」もゆとり世代には全員聴いて欲しい。どっちもYouTubeにないので、Spotifyで検索してね🔍

各年で最も演奏されている曲もあつめました

さてさて、前項は「レア曲」ということもあってコアファン寄りの内容になってしまいました。せっかくなので、年ごとで最も演奏されている曲たちもあつめてみたよ。

画像4

やっぱり、「パリピ」つよい!デビュー年以外、毎年ランクイン。たしかに、パリピのないヤバTのライブは考えられへんからな...

ちなみに2019年は、1回差で「かわE」がランクインならず!良い曲だよね。いまだにうれC超えてうれD!とか仕事でも言ってしまって怪訝な顔される。

ちなみに、彼らはライブの中で同じ曲2回セトリにいれてくることザラにあります。それやりがちなのが2分弱の短い曲である「USB」「リセットマラソン」「スプラッヒ・スプラッハ」あたり。ヤバT比、わりと激しめの曲たち。フェスでヤバT見てみよかな〜〜というライトめなファンの方はぜひ予習されることをおすすめします✍️

あ、suumoマーチ2回やった回もあったな〜〜そうそう、ヤバTってリテラシー高すぎてぜったい炎上しないバンドなので、タイアップも結構多いんですよね。

(他にも、NHK、スプライト、パルケ・エスパーニャなどとタイアップ)

.

以上、ヤバT愛を詰め込んだ記事をお送りしました。ほんとは1曲1曲全部レビューしたいくらい、全部に魅力と思い入れがあるよ。

今年もいっぱいライブ行きたいな〜〜アジアツアーを切に希望します😭😭この記事をよんで、ヤバTのYouTubeやストリーミングの再生数に1回でも貢献できたらうれしいな。こんなに好きなものが、大人になってからできることも、とってもうれしいたけ。(わかる人にはわかる)

そして!そんな「ヤバイTシャツ屋さん」から新曲+ライブDVDが3月18日にリリースされます〜〜タイトルは「うなぎのぼり」。買うだけで運気上がりそう👆👆

もちろん私も予約したよ。まさか大人になってからCDのシングル買うと思わんかったけど、買うよ〜〜。絶賛予約受付中!まさにうなぎのぼり中のバンド・ヤバTの新作、ぜひ予約してね。DVD一緒にみてくれる人も募集!

おしまい。

書いた人:平理沙子(たいら りさこ)
※記事中の画像使っていただくの大歓迎ですが、Twitterメンションいただけるとめっちゃうれしいし、RTします!

ヤバTのSNS戦略うますぎ問題を考察したブログはこちら👇


ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!