見出し画像

2024年01月の株式運用結果(前月比)

2024年01月の指標(01月31日の終値)

日経平均 36286 (+8.43%)
TOPIX 2,551.10 (+7.8%)
S&P500 4,848.87 (+1.65%)

資産

全体としては+4.5%
指数には全然勝てず、、、
どうしたら勝てるのか、、、

優待(+0円)

特になし

配当(+0円)

特になし

追加銘柄

特になし

売却

特になし

失敗

特になし

調査銘柄

特になし

勉強

・月41万円の“不労所得”をもらう億リーマンが教える 「爆配当」株投資

色々な論文?からデータを持ってきていて配当について勉強になった。
こういうデータに基づく分析とかまとめたりして自分で使えるようになりたい。
外部の圧力(外国人投資家とか外部取締役とか)が低いとエージェンシーコスト(無駄な自社ビル購入など)が上がりがち。
投資家としては無駄な自社ビルとかM&Aするなら還元してほしい。
株主還元に力を入れている企業 = 無駄な投資をせず、規律の高い経営を行っている企業。

まとめ

またまた投稿が遅くなってしまった。
最近やる気が少なめ笑

1月は株価がどんどん上がったので、置いてけぼり感がすごかった。
やる気もあまり出なかったので、調査もしてないし、決算もざっとしか見てない。(見てないのもあった笑)
逆に株以外のやりたいことに力を入れれた気はする。(成果は出てないけど笑)
つかずはなれず、完全にモチベーションが切れないように続けていければいいかな。少しずつ楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?