見出し画像

2023年9月の株式運用結果(前月比)

2023年9月の指標(9月29日の終値)

日経平均 31,845.61 (-2.64%)
TOPIX 2,323.98 (-1.10%)
S&P500 4288.33 (-5.04%)

資産

全体のポートフォリオ
日本個別株 75.8%
S&P500 10.28%
さくっとインド 0.1%
現金 13.8%

日本個別株(-3.44%)
優待株(-4.61%)資産割合は66.72%
高配当株(-1.26%)資産割合は31.9%
成長株(0%)資産割合は1.38%

使用しないことにした100万円弱を入金。(上記は追加前の結果)
20%ほど投資用の資産増。

優待と配当

配当金(キリン)3450円

追加銘柄

4661 OLC 70株
2023年9月から100株を3年保有すると1Dayパスポートが1枚もらえるとのことで追加購入し100株に。
単元にするか迷っていたけど、期日に近づいたら購入してしまった。
明らかにファンダメンタルズがNGにならなければガチホ予定。

5070 ドラフト 100株
勉強中の成長株でなにか買いたくて我慢できずに購入。
ミネルヴィニの投資法とは違う買い方をしてしまった。
ミネルヴィニはタイミングを待つ心が重要そう。
詳細は別記事で書こうと思っていますが、ファンダを調べると良さげな会社だったので試しに買ってみました。
10%弱下がったら損切予定。

売却

売却はなし

調査銘柄

まとめ

指標も下落し、自分の資産はそれ以上に下落しました。
基本ホールドなので仕方ないのですが、将来的には流動的に銘柄を入れ替えれるような部分も作ったほうが良いかもと感じました。
現状は欲しい銘柄を探している状態で、優待か高配当でなにか良さげなものを見つけたら購入予定です。
あとは積立部分のポートフォリオも変更するかもです。
現状はS&P500のみですが、エミンユルマズがYoutubeで米国は割高的なことを言っていたので、もう少し分散したい気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?