見出し画像

2024年の目標

2023年の成績

2023年の日経平均株価は、2022年の大納会終値2万6094円から2023年大納会終値3万3464円まで、28.2%の上昇となった

https://toyokeizai.net/articles/-/725735

改めて数値を確認するとすごいですね。28.2%も上昇。
私は去年の8月から計測しているので正確にはわからないのですが、この数値には勝ててないような気がします。
新年明けてからの上昇にも全然勝ててません…笑

運用資産

市場がどうなるかにもよりますが運用資産+10%と100万円の入金ができればいいかなと思っています。
現状のスキルでは指数は上回れるかわからないので、意識だけはして徐々に上回るようなPFにできるように検討する。

一番大事にしてる数値

私にとって一番大事な指標が優待と配当の額です。
この金額が去年を上回ればOKです。
これを増やしていき、持ち出しの生活費を減少させつつ、満足のいく生活をしながら、よりたくさん投資にお金を回すことができるようになればいいなと思います。

方針・手法的なもの

基本的な方針は変わらず、優待、高配当、長期、分散が主体です。
サブ的な方針として、やったことない投資法も実施してみて取引の幅が広がるような経験値を増やしていきたいです。
もっと言えば自分でオリジナルの仮説を立てて投資できれば最高かなと思います。

増やしていきたいこと

興味がない銘柄でも色々調べてみて、幅が広がればいいなと思っています。

やりたいこと

オフ会などで投資仲間ができるといいなと思っています。

まとめ

なにはともあれ上記をゆるくやって、退場しないことと、飽きないことを目標に頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?