見出し画像

根も葉もない人間不信

こんにちは。りいちです。

最近はボイコネというアプリに依存しているなあと自分で感じています。

リアルでの人間関係に疲れてしまったのかなとしみじみ思います。
今まで支えあってきたけれど、コロナで合わなくなり、話をする機会も減って、なぜか言葉にタテマエが生まれるようになった…いや、自分が疑心暗鬼になっているだけかもしれない。

信じる、ということが簡単に出来なくなってしまいました。仕事でもダンス関係でも。
いいように利用しようとしているだけじゃないのか、責任のあることだけ押し付けられてるんじゃないのか。

そういうことを考え始めると、まともに話せなくなるんですよね。よくない、これはよくない。

だいたいそういう時って、自分の考えすぎで、相手はそんなこと微塵も思ってないということはわかっているのです。でもなんか苦しい。わかっているからこそ、自分が、自分だけが醜い存在のように感じる。

顔も知らない声だけで繋がった友人たちの方が何でも話せる相手になりつつある。

それはそれでいいのかもしれないけれど、結局リアルの人間関係が一番自分の生活に直接関わってくるから、ここをどうにか乗り越えなければならない。

自分のせいで巻き起こる心のモヤモヤって、他人にどう打ち明ければいいかわからないし、小さなことなのに自分にとってはとてつもなく苦しい。

そんな苦しさを払拭するため、自分は新しいことに色々手を出して、自分の居場所を増やそうとしてるのかもしれない。

そんな今日この頃でございます。

皆さんを巻き込んで一緒に幸せになる!そんなクリエイターを目指しています(´˘`*)