見出し画像

海に行きたくなる理由

元女子な証明写真家 川本理壱です。

noteをしている理由
①僕と同じ境遇の人・それに関わる人に伝えたい
②考え方に共鳴共感をしてくれる仲間
人生を共に歩いていける仲間を探している

はじめに

なぜこの投稿をしたのかについて書いていきます。
最近、【Setonaikai】というインスタグラムをはじめました。
名前の通り、瀬戸内海の写真を投稿するアカウントです。


それと同時に、
海について知りたくなったので、
調べてnoteに記録をまとめてみました。


ふとした時に海を行きたくなる時ありませんか?
疲れたな〜・嫌なことがあったとき、
海で癒されたいと思ったことありませんか?


日常的な会話の中で、
「海の音が聞きたい。」というワードを聞いたり、SNS上でも目にします。


最近では、
コロナが明けたら海に行きたい。というのが増えてきました。

「なぜ、癒されたい時に海に行きたくなるのか?」を、今回はその理由について書いていきます。


心を鎮め、落ち着かせてくれる効果があります。
青色には、悲しみや閑散としたイメージとは反対に、不安や焦りなどを緩和し、静けさ・幸福感・落ち着き・癒しなどの感情を高めます。
心身の興奮を収め、安定した精神状態を作り出します。
また、自律神経を調整し、自然治癒力や疲労回復の効果を高めます。

参考:https://spiritualpower.biz/easing-effect-of-sea-2608.html



  海に限らず自然の環境から生まれる音、
「自然音」も心身のリラックス効果を高めるといわれています。
  自然音は不規則なリズムを刻み続けており、それを感じることでリラックスすることができます。
とくに、波の音は母親の胎内で聞いていた音とよく似ているため、
ほかの自然音と比べても、より安心感を抱くことができるとされているようです。​

参考:https://alohasmile-hawaii.com/%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%bb%e8%87%aa%e7%84%b6/9957/#i



体と海は、つながっています。
体の中にはたくさんの「体液」と呼ばれる水分があります。
その体液、血液、羊水にいたるまで、全てイオンを含んでいます。
それらは、太古の海水に成分が似ていると考えられています。
これは、生命が海の中で誕生した名残といわれています。

参考:https://www.otsuka.co.jp/nutraceutical/about/rehydration/water/

まとめ

癒されたくなったら、海に行こう。

画像1

癒されたい方どうぞ。
ストーリーには、海をみながら聞きたい曲をお勧めしています。
▶【Setonaikai】instagram
https://www.instagram.com/setonaikai_syashin/?hl=ja

実のじーちゃんと父を記録して公開しています。
じーちゃんは、カメラを初めてから現在も撮り続けています。
▶Instagram
https://www.instagram.com/riichi_kawamoto/?hl=ja

感じたままにリアルタイムで呟いています。
呟きがnoteになることも。
▶Twitter
https://twitter.com/Riichi55

写真事例など載せています。
▶HP
https://adreach.jp/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

参考になりましたら右下の「スキ」を押して頂ければ励みになります。

共感万歳!
6
ADREACH代表/使命は残すこと/人物写真中心/『それぞれの人が歩む生き方』の魅力に気づき、人の写真にこだわり続けている/初個展入場者数412人動員/1990生まれ/広島出身/珈琲好き
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。