見出し画像

ものにこだわること/お気に入りの空間


最近、かなり規模の大きな断捨離をしました。
日用品から趣味に関するもの、お洋服、大きな家具も思い切って処分しました。
家の中のもの、約3分の2くらいは必要のないものでした。衝撃🤯

19歳、一人暮らしを始めてから4年間で、
生活空間や「もの」に対する考え方がだいぶ変わった気がします。
変わったというか、少しだけ大人になった?🤭

キャラクターモノのグッズをむやみやたらに飾ると埃が溜まって掃除しにくいこと。
キーホルダーやフィギュアは、結局いらなくなること。
ディズニーで買ったTシャツは、レッスンですら着ないということ。

本当に必要なものかどうか、見極める力がついてきました。

そして一つ一つのものにこだわりを持つことを意識するようになりました。
身につけるもの一つ、触れるもの一つ、全てがわたし自身を構成していくのです。

ものを選ぶ時は、自分のお財布から出せる範囲で、
「これが一番好き!」と思うものを選ぶ。
それを積み重ねたら、自分のお部屋がとってもお気に入りの空間になります。
お気に入りの空間で生活できるって、
確実にモチベーションアップに繋がりますよね☺️💫

今わたしのお部屋は制作途中です。
毎日少しずつ、わたしだけの特別空間に進化しています🌷
ある程度完成したら、皆さんにお披露目したいなーと考えています😌


そうそう、断捨離をしている中で唯一、
絶対に使わないけどどうしても捨てられないものがありました。


これ。ハンドタオルです。
おそらく、幼稚園の時にどなたからか頂いたものなんです。
何せ幼稚園の時の話なので、詳しいことは覚えていません。

このハンドタオル、断捨離のたびにお会いするのですが、
毎回捨てられずにいます。
あのね、どう考えても可愛いのですよ。🧚‍♀️♡
わたしみたいな色してるし。
触り心地も、すべすべしていて気持ちいいです。
破れてしまったら嫌なので使いませんし、洗いません。


頂いたものや誰かとお揃いのものだったり、
なかなか捨てにくいものもありますよね。
わたしはある程度使用して年季が入ってきたら、「ありがとね〜」
と感謝の気持ちを込めてさよならします。
このハンドタオルみたいに手元に置いておきたいものもあるけれど、
それはそれで。
心の赴くままに、ものと向き合っていくのが一番ですね。🦢🌱


高羽里奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?