見出し画像

出産後から言語障害気味だと感じます

出産前はそこまで気にしませんでしたが、
あれ それ これ の指示語を乱用してます。

説明するのにも前はスムーズに話していたのですが、産後から言語障害が酷いのです。

これは紛れもない事実だと思っています。

あまりにもおかしい…そう思い、調べてみました!!

マミーブレインと言うそうです🫠

マミーブレインとは、医学用語ではないので、明確な定義はありませんが、産後にママの記憶力や集中力、思考力や判断力の低下が見られ、脳が変化している状態のことを言っていると考えられます。

なるほど…脳の萎縮などとネットでは見ていて信じられなかったのですが、脳が変化してるからだったのか…と思うと納得します😗

出産を終えると、体を休める暇もなくこれまでとは違った生活が始まるため、睡眠不足に陥ることがほとんどでしょう。まだ昼夜のリズムがない赤ちゃんを育てるため、どうしても細切れ睡眠になってしまいます。1時間も続けて寝られない日々もあるかもしれません。睡眠不足は集中力や注意力の低下を招くため、マミーブレインが生じると考えられます。

確かに3時間くらいしかまとまって眠れていないので、疲れが取れなかったり、ぼんやりしたり、物忘れがひどいです😇

みんなある事なんだと思うとなんだか安心しました😌

脳トレの一環として小説を書いたり、読書をしたり、ベースも再開します🎆

もちろん、ブログも書いていきます!

私のように産後の変化で戸惑っているお母さんたちに届きますように(。>人<)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?