見出し画像

「彼氏がいないこと」を誤魔化すためのキャラ一覧(私の架空の恋人烈伝)

こんにちは!

大学4年生のりぃなです。

私はたぶんレズビアンです。


しかし、「カミングアウトしたら嫌なこと言われそうだな」「わざわざカミングアウトして変な噂とか流されても嫌だしなあ」「ホモネタ(同性同士の恋愛を嘲笑うような笑い)を言うタイプの友達もいるからなぁ」などの理由で、

大学の友人やアルバイト先の同僚へ、カミングアウトせず、むしろ自分のセクシュアリティ(レズビアンであるということ)を隠して生活しています。
※このように自身のセクシュアリティを隠して生活することをカミングアウトの逆として、「クローゼット」という言い方をします

でも、日常生活の中では隠すのもなかなか大変です。

大学の友人との会話でも、アルバイト先の同僚(大学生ばかり)との会話でも、鉄板で盛り上がるテーマはコイバナ(恋愛の話)!

そういった中では、「彼氏がいない(+彼氏欲しくない)」という私は、「何で彼氏いないの?欲しくないの?」と質問を受けることが多くあります。

(レズビアンやゲイの友人と話していても、よくこの悩みは出るので、よくある話なんですかね……)

という訳で今回は、

クローゼットのレズビアンである私が、「彼氏がいない」ことを誤魔化す為に飲み会等でこれまでの大学4年間で演じたキャラ一覧 

私が感じたそのメリット&デメリット

をご紹介したいと思います!!!

(誰の参考になるか分かりませんが、何かの参考になれば嬉しいです)

***

❶恋愛に関心がない

これはとてもシンプルなキャラですね。
「恋愛に関心がない」「恋人が欲しいと思わない」といい続けていれば、周りの人も「あの子は恋愛に関心がないから、恋愛話の時はあの子に振るのは辞めよう」と自然となってくれるので、結構良いです

【メリット】
周りが察して話題を振らないようにしてくれるので楽

【デメリット】
恋愛の良さを何とか理解させようと熱弁してくる人がたまにいる
(私は本来、恋愛話が好きな人なので、好きじゃないフリをするのはシンプルに辛いし難しかった)


**❷王子様系アイドルが好きすぎて周りの男性が視界に入らない **

完璧で超イケメンな王子様系のアイドルが大好きすぎて、彼以外の男性が視界に入らない!!!と事あるごとに言うキャラです。

ちなみに、王子様系アイドルとしてSexyZoneの中島健人さん(通称・ケンティ)のお名前をよく挙げさせていただいていました。

ケンティ、マジで「完璧な王子様」って感じなので彼のソロ曲のパフォーマンスを観たことない方は是非観てほしいです
(私のオススメは『CANDY~Can U be my BABY~』です。彼自身が作詞した歌詞が「完璧な王子様」すぎてスゴイです)

(ちなみに私は、ケンティのことはCDを購入する程度にはファンですが、恋愛対象では全くありません)

ちなみに、この作戦は、2次元や2.5次元のキャラクター全てに応用可能です☆

【メリット】
誰も私に恋愛話を振らなくなる
「りぃなちゃんにはケンティがいるもんねー!」と言われる

【デメリット】
「アイドルと本気で付き合えると思ってるの?」「現実見なよ?」という冷たい視線を向けられる


これ以降は、「架空の恋人烈伝」ゾーンです


**❸元カレが忘れられない **

意外と(?)使える設定です。

「まだ元カレのことが忘れられなくて」「前の恋の傷が癒えなくて」と言うことで、「これ以上、私の過去のコイバナに踏み入れないで」とのメッセージを発することが出来ます。

元カレの設定としては、「今は遠い他県に住んでる」「中学・高校時代の知人」などとすることで、架空の人物であることがバレづらいです。

【メリット】
自分のコイバナについて、踏み込まれないが、恋愛経験があること・恋愛に関心がない訳ではないことは伝えられる

【デメリット】
新しい恋を勧められる
元カレについて詳しく聞かれすぎると架空の人物であることがバレる 


❹遠方に友達以上恋人未満の男友達がいる

「恋人ではないけれど、でも恋人に近い(なりそうな気がする)人物が私にはいるよ!なので、新しい恋を勧めてこないでね!」ということが伝えられる設定です。

相手については、❸と同様に、「遠い他県に住んでいる」「中学・高校時代の知人」にすることで、架空の人物であることを隠すことが出来ます。

【メリット】
なんか応援してもらえる

【デメリット】
「まだ付き合ってないの?」と進捗を確認される
詳しく聞かれすぎると架空の人物であることがバレる


そして最後は、もはやルール破りのやり方


❺遠距離の彼氏がいることにする

遠距離恋愛中の彼氏がいることにするという本末転倒のやり方。

兄弟や男友達、ゲイの友達とのツーショット写真を撮影しておいて、周囲に見せると尚良し(相手にはそのように写真を提示することを事前に伝えて許可を取っておく)

私はこのパターンのために、仲良しのゲイの子と定期的にツーショットを撮っていました()

【メリット】
彼氏がいるフリができる

【デメリット】
本末転倒すぎる
全部が嘘
もはや私は何のためにこんなことをして必死に嘘をついているのか分からなくなってくる

***

以上が、

**クローゼットのレズビアンである私が、「彼氏がいない」ことを誤魔化す為に飲み会等でこれまでの大学4年間で演じたキャラ一覧 **

そのメリット・デメリット

でした!

こんな嘘つかずに、話したいことを話して、話したくないことは話さなくても良い社会になると良いよね!!!

(私は、彼女がいるよって素直に言えるようになりたい!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?